FC2ブログ

怪しさ満開!

タービン交換して、本来のパワーを取り戻した我がZ。

今まで(多分)吸排気の抵抗だったであろうタービンを交換したのだから、燃費も向上する筈。

だが、更なる燃費向上を目指し、コンデンサー、アーシングに続くオカルトチューン第3弾!
トリマリンチューンをZに施工してみた。

…物質が流動する所には、静電気が発生する。
その静電気が物質の流れを阻害する。
そこでトルマリン(別名電気石)などの微弱電流を発生する物質で物質の流れを分子レベルで整列させれば、流速が上がりパワーアップする。

というのがトルマリンチューンの簡単な能書きだが、
ネットで情報を拾ってみると、エンジンのパワーアップだけではなく、

①ショックに貼り付けると乗り心地が良くなる
②ホイールに貼ると窒素ガスを入れた時のような感じになる
③ブレーキに貼るとブレーキの効きが良くなる。
④エアコンコンプレッサーに貼るとよく冷える。


だそうで、もう怪しさ全開!これぞオカルトチューンの王道だ。

まずは材料を仕入れる為、トルマリングッズが充実しているダイソーへ。


…行ってみたが、トルマリンと名の付く商品は何一つない。

もしかして人気あるのか?トルマリンチューン?


しょうがないので、多分同じ様な効果が有ると思われるゲルマニュームで代用する事にした。
(こんな事で良いのか?)なんかしょっぱなからやる気のなさも全開だ。

そのゲルマニュームシールも二つしかなかった。

効果を上げるには、銅で挟むのが良いらしいので、銅箔テープにゲルマニュームシールを貼り付け、更に同じものを作って二層に重ねた。

2011_0211_104609-PAP_00441.jpg


ホントは三層位重ねた方が良いらしいが原料がないとです。



…待てよ、確か昔、ウチの会社で販売したトルマリングッズが有ったはず…


探してみたら有った。


CA3E00150001.jpg

コイツを銅箔テープと同じ幅にカットし、重ねてみた。
これで三層になった。
しかも、トルマリンとゲルマニュームのコラボレーション!
きっと効果も高いはず(?)

外側になる部分には反射材としてアルミを貼ると良いらしいので、アルミテープを貼り付けた。


早速、出来上がった怪しさ一杯のブツをZに取り付よう。

場所はインタークーラーからインマニに続く吸気パイプ、スロットル直前に取り付けてみた。


CA3E001600051.jpg


余った分は、同じく効果が期待出来ると言われるガソリンパイプへ。

ガソリンパイプは2本有り、どちら側かがリターンなんだろうけど、恥ずかしながら判断出来ない。

暫く考えて、結局両方へ装着した。

CA3E001701002.jpg


非常にチープで見栄え悪いが、どうせエンジンルームは普段見えないから見映えなんかどうでも良いのだ。
一応これで完成。

さっさとメンテナンスリッドを閉めて、エンジンを掛けてみると…


…おお!

なんも変わらん(笑)

暫く暖機しても、巷で言われるアイドリングが上がったとか下がったとか、エンジン音が静かになったなんて変化は見られない。
それならばと走ってみても、普段の走りと全く変わらない。何の変化も感じられない。

トルマリンは36℃以上で効果を発揮するらしいが、エンジンルームはもうそれ以上の温度になってる筈。

…こりゃダメかもね。

因みに、人体に対するトルマリンの効果は、僕限定では絶大です。
子供の頃からの悩みだった酷い偏頭痛が、トルマリンブレスレットでピタリと治りました。

でも今回は、なんてったってダイソーだからなぁ…




変化を感じ取ろうと、結構注意深く運転していたのだが、2~3日経った頃、走ってて不思議な事に気付いた。

なんだか矢鱈と静かに、そしてスムーズにエンジンが回り、アクセルオフでもスィ~っと前に進んでいく。
アクセルオフ時の空走距離がなんだか伸びてるのだ。



オカルトチューンを施した人のサイトなどを見てると、ネガティブな面として、エンジンブレーキの効きが悪くなったと感じてる人が割と多い事に気付く。

「そんなワケねーだろ」と思っていたのだが、確かに

空走距離が伸びている=エンジンブレーキが効かない

と言える。


自分なりに原因追究してみて気付いたのが、明らかに今までより少ないアクセル開度で走っているという事実。

同じスピードで走っているのに、今までよりアクセル開度が少ないのだからエンジンが静かなのは当たり前、アクセルを戻した時に、その戻し量に対しての空走距離が伸びた(エンジンブレーキが効かない)という風に勘違いしてしまった様だ。


つまり、あるスピードに対し、今までより少ないガソリン量で走っている事になる(・∀・)


そして、日を追う毎にエンジンがよりスムーズに、そして静かに回るようになった。
トルマリンチューンってもしかしたら凄いかも?


そして気になる燃費。

前回給油して、タービン不調の状態で80km程走ってからタービン交換を行い、修理が終わってから全開加速を試したり峠を攻めたりと、まるで犬のように走りまわっていたにも関わらず、過去最高の13km/Lを記録した。


この事実だけで一概にトルマリンの効果があったとは言い難い。もしかしたらタービンが正常になった事が一番の要因かも知れない。
もう少し様子を見て判断しようと思う。

スポンサーサイト



テーマ : 甦れ!鉄屑!
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

我がジムに試してみよう

お疲れ様です。 やっていますね~(^^

トルマリンは効果絶大ですよ~
我が家の車も施工済みです。 おっしゃるように、空走距離が増えました&アクセル踏まなくても走って行きます!
街中だったら2千回転位も回っていれば走れます。

ホンダはアース貧弱だから(と言うか最近の車は)、アーシングが結構効きますよね。

ウチのモビリオ、燃料ホースにネオジムやトルマリンしましたが、やった瞬間は良くなっても直に効果が感じられなくなります。
もしかしたらコンピューターが何か学習しているのでしょうか??


ダイソー、トルマリンより「むしよらず」が見つけづらかったです

Re: タイトルなし

> 我がジムに試してみよう


ジムニー、いいですね!
僕も以前乗っていました。シリアスなオフローディングに没頭してしまい、腹下全ガード、競技用足回り、フランス軍用タイアなど(笑)、今まで乗った歴代のクルマの中で、一番カネをつぎ込みました。
......軽自動車はお気軽な分ハマるとヤバいですね。

Re: タイトルなし

>ひでさん

> もしかしたらコンピューターが何か学習しているのでしょうか??

ホンダ車は、コンピューターの学習能力が高いのか、すぐに補正されるってハナシは耳にしますね~


因みに僕は昨日、社外エアフィルターに交換後にCPUリセットしましたが、リセットの手順をどこか間違ったのか、今まで感じていたナイスなフィーリングがどっか行ってしまいました(笑)


> ダイソー、トルマリンより「むしよらず」が見つけづらかったです

僕はホームセンターで銅箔テープを仕入れました。
厚手でしっかりしてるんで使いやすいです。
アルミテープはダイソーで買った韓国製ですが、100円のはやっぱペラペラでダメですね。



プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
295位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR