FC2ブログ

新生 Zターボ

タービンに不具合が見つかった我がZ。

アクチュエーターのみの交換も考えたが、いつからアクチュエーターが固着していたのか、今となっては知る由もないし、ターボ車のキモであるタービン自体がが逝ってたら元も子もないので、リビルトのタービンへ換装する事にした。

リビルト品を買って、自分で交換しようかとも思ったが、自分の作業環境ではオイルラインにゴミでも入れてしまいそうなので、素直に修理工場に出した。

実は僕の務める会社、車屋もやってるんで社員は割引が効くのだ。

工賃込みで格安だったんで、ついでに両サイドシルに開いていた大穴も板金してもらう事にした。


火曜日にZを会社まで引き取りに来てもらい、待つ事3日。Zが仕上がったとの連絡が。


週末の会議や売り上げの詰めもソコソコに会社を飛び出し工場へ直行し、Zを引き取ってきた。



フロントマンが「ぢょぬぃさん、Z絶好調ですよ!」と言いながらキーを渡してくれた。

エンジンを掛けてみたが、修理前となんら変わらず(当たり前だ)。
タービンを見てみたかったが、ボンネット開けてもソコに有る訳無く、夜中に車体下に潜り込むのもアレなんで諦めた。

大穴の開いていたサイドシルもちゃんと板金されており、朽ち落ちていたジャッキアップポイントも新設され、しかも嬉しい事にアンダーコート(?)触るとゴムの様な手触りの防錆コートまでしてある。


フロントマンに礼を言ってZに乗り込み、走ってみた。


リビルトとはいえ多少はナラシが必要なのかと考えたが、「絶好調ですよ!」って事は、既に試走でブン回した後だろうから、特にナラシはやらない事にした。

前日は定山渓で業者会があって、家に帰ってないのでこの日はとっとと帰宅したかったのだが、会社関係の飲み会が入っていたのでZを本社の駐車場へ入れ、飲み会が終わった後は嫁にGTIで迎えに来てもらい帰宅した。



んで今日、本社までZを取りに行き、そのまま試走してきた。



復活成ったZは、昔のシティターボの様な所謂ドッカンターボとは違い、低速からしっかりトルクが出ており、乗りやすく速いマシンになって戻ってきた。

やっぱ今までは、殆どブースト掛ってなかんたんだと実感。


石狩街道を北上し、海岸線へ抜け、いつものワインディングへ向かう。

結構きつい上り坂でも太いトルクで駆け上がって行く。3速できっちり7,000rpmまで回り、加速が衰えないのは大したもんだ。つうか、速い!   .......今まで何だったんだ(笑)?


ブレーキングでの姿勢制御は秀逸で、ノーズダイブせず車体全体が沈み込む様な感じで減速する。沈んだ状態からステアリングすると、軽いノーズの恩恵で間髪入れずノーズがインを向く。この辺の挙動はさすがミッドシップ。
はっきり言ってGTIよりスポーツカーテイストに溢れている。
そしてここからが今までと違う。
ターボパワーでしっかりと車体をホールドし、速いペースでコーナーを立ち上がって行ける。

僕のZは純正ヘリカルLSD未装着だが、充分トラクションが掛っている。コーナーが楽しい。


......調子に乗ってコーナーを攻めていたら、いきなりリアが滑ってビックリした。
タイヤがオールシーズンの175/80-15だって事忘れてたわ。
しかも、リアが滑るとほぼ同時にフロントにトラクションが行くので、挙動は割とトリッキーだ。
正直言って、かなりビビった。


.......すっかり以前のマイルドさを脱ぎ捨て、本来の姿に復活したZ。
今後、ブーストアップ等のチューニングを行い、「悪魔のZ」と呼ばれる様(笑)手を加えていこうと思う。


スポンサーサイト



テーマ : 甦れ!鉄屑!
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

まずは完調になったという事ですね。
良かった良かった。

支払いをどうしようか思案中

> まずは完調になったという事ですね。

まぁソコソコ走るようになったってところですかね。

ただ支払いが.....来月はGTI車検だし(T_T)

今後もカネの掛らないオカルトチューン全開で速さと燃費向上を目指します。

あ、あとZ全体を蝕む錆対策もね(笑)

最終目標はジムに勝ちつ

Re: タイトルなし

> 最終目標はジムに勝ちつ


対JA11なら、極限状況以外では既に完全勝利ですね。

ただ...ジムニーは馬に喰わす程アフターパーツが豊富だけど、Zはないんですよね~
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR