FC2ブログ

Zのエンジン清掃とミッション調整

早朝ドライブの後もヒマだったもんで、Zのきったねぇエンジンを清掃してみた。

前回エンジンフードを開けた時に、目に飛び込んできた光景



2011_0211_103058-PAP_0047.jpg



ヘッドを黒く結晶塗装してみました (ウソ)


オイルをこぼしたのか、どっかから漏ってるのか、これじゃ判別出来ない。

パーツクリーナーを「これでもか!」って位ぶっかけて、歯ブラシと真鍮ブラシでアタック!


377.jpg


パーツクリーナーとブラシ攻撃でも落ちない汚れは、どうせ普段はよっぽどの事がない限り人目には触れないんだからと自分を納得させ、アルミ素材である事を無視して960番のペーパーで擦り落とした。


インジェクションのホルダーもペーパー掛けし、インマニはブラシで埃を搔き落とした。


ゴムやプラのパーツには定番のアーマオール攻撃を施してみた。


日が差し込んで見えないけど、結構綺麗になったと自画自賛(元が凄かったんで、清掃後でも他車の同程度エンジンルームと比べりゃやっぱキタナイ)


378.jpg


Zはよく、アクティやバモスとシャシーやエンジンは共用と思われている様だが、実はエンジンもプラットフォームもZ専用設計。エンジン、ミッションをはじめ、前後デフケースなど、至る所にアルミパーツが使われている程の凝りようだ。ホンダは一体このクルマにどんな思いを込めたのか?

因みにZの点火システムは軽自動車初のダイレクトイグニッションシステムが奢られている。
プラグもイリジュウムが純正で付いている。


時代を先取りしてるなぁ......




ここまでやっといて、プラグチェックをし忘れた事はナイショだ。





続いて、変速ショックの大きいミッションを調整してみた。
Zはシビックと共用の4速ATが搭載されているが、搭載されてる場所が場所なだけに、正直、エンジンルームにアクセスするよりメンドクサイ。


ミッションのメンテナンスリッドはこんな所にある。


385.jpg


まずは後部座席の足元のマットを剥がして.....


384.jpg


カーペットをめくると分厚いウレタンの形成物が出てくる。

383.jpg


更にコイツを捲りあげると.....


382.jpg


やっとメンテナンスリッドが現れる。

エンジンカバーと同様、4本のネジで止まっているが、エンジンカバーは4本とも蝶ネジなので、手で開けられる。
対してこっちは普通のネジ。開けるには工具が必要なのだ。

リッドを開けて、やっとミッションとご対面。画像の中央にあるケーブルの遊び量を調整した。


380.jpg


試しに走ってみたら、変速時の「ドン」とくるショックが殆どなくなり、快適さが増した。



取りあえず手を汚した価値はあったと思う。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感謝感激。

Zs‘!^^!さま、ようこそいらっしゃいました。
ホンダZ、変態(失礼)しか理解できない、最後のホンダイズム満載車ですよね。
ボクも様々なトラブルを経験しながらも、とても大事にしていたのですが、やはり車体のサビに勝てず乗り換えてしまいました。
でも、ミッドシップ4WDのもたらすコーナリング(俗にいう縦に滑っていくって奴)は最高ですし、車内及びカーゴルームの圧倒的広さは、新型の軽自動車と比較しても並ぶものがないですよね。
今でも大好きなクルマです。
どうか、大切にしてあげて下さいね。
また、ボクに解る事でしたら何なりとお聞き下さい。

コメ本当にありがとうございます。

「どうか、大切にしてあげて下さいね。」・・(!^^!何でも鑑定団風コメ・・ということは骨董品級車?)
このご指導をしっかり受け止め乗ります。
山形からぢょぬぃ様にZを魅せにいけるといいのですが・・。
まずは今後とも宜しくお願いします。
追伸・・ブログ拝見してまして・・バイクも乗りたくなってしまいました。
ぢょぬぃ様のなんとも言えない独特な視点と文章が・・その章の風景の広がりを与えてくれます。

Re: コメ本当にありがとうございます。

Zs‘!^^!さま

ボクのZ、下取りに出した後、商品として店頭販売して、80過ぎのおじいさんが買って行きました。
販売するにあたって徹底的に外装補修して(機関は普段から手入れしてたのと、約20万かけて車検通した直後だったんで)お渡ししたのですが、仕上がったZ見て、手放したことを本当に後悔しました。
そんな素晴らしい仕上がりのZを、販売して2週間で自販機にぶつけたおじいさん......(^_^;)。
バイクはボクのメインですが、ホントにいいですよ。
それが例え小排気量のバイクでも。



> 「どうか、大切にしてあげて下さいね。」・・(!^^!何でも鑑定団風コメ・・ということは骨董品級車?)
> このご指導をしっかり受け止め乗ります。
> 山形からぢょぬぃ様にZを魅せにいけるといいのですが・・。
> まずは今後とも宜しくお願いします。
> 追伸・・ブログ拝見してまして・・バイクも乗りたくなってしまいました。
> ぢょぬぃ様のなんとも言えない独特な視点と文章が・・その章の風景の広がりを与えてくれます。

エンジンルーム錆穴

こんにちは!^^!
錆穴をエポキシパテで埋めてみました。
早速ですが・・オイル交換はまだ先ですが・・大昔にバイクのオイル交換しか経験ありません・・ぢょぬぃ様のブログみながら同じオイルを買って自分でやってみようと思ってます。
注意点などあれば教えてくさい。
宜しくお願いします。

Re: エンジンルーム錆穴

こんにちは。
!
> 錆穴をエポキシパテで埋めてみました。

との事ですが、サビの処理はしてますか?
赤サビが残っているとそこからまたサビ始めちゃいます。
赤サビを完全に落とすのは至難の業ですので、黒サビ置換剤などで黒サビに変換させてからパテ埋めや塗装すると良いと思います。

> 早速ですが・・オイル交換はまだ先ですが・・大昔にバイクのオイル交換しか経験ありません・・ぢょぬぃ様のブログみながら同じオイルを買って自分でやってみようと思ってます。
> 注意点などあれば教えてくさい。

Zは車高が高いので、ジャッキで持ちあげなくても腹下に潜り込めるから、メンテナンスリッドさえ開けてしまえばオイル交換はラクですよね。
オイル交換作業自体はバイクと何ら変わりませんよ。
ただ、ボクは安い化学合成オイルを使いましたが、ホンダ車は油脂関係がシビアですから、ホントはホンダ純正オイルの方が良いかと思います。
バイクの世界では、ホンダ純正オイルは非常に評価が高いです。
ブログでは触れていませんが、ドレンプラグパッキンはオイル交換毎に交換です。100円位で買えるはずです。
オイル交換は簡単な作業ですが、とても大事な作業ですので、抜いたオイルの量や色も確認して、極端に減ってるようなら次回までのスパンを短くするとか、銀色に虹掛かっていたらディーラーに駆け込むとか(笑)
あと、折角腹下に潜るのですから、Zの欠陥と言われるエキパイの割れの確認、マフラーのサビや排気漏れの確認、オイル漏れの確認などしておくと良いかもです。
がんばってくださいね。

早速のご指導・・有り難うございます。

黒錆転換剤なるものがあったとは・・・!?
ぢょぬぃ様に相談してからやるんだった!!!
もう・・パテ・・かちんかちんになってる!@@!
オイル交換の件・・しっかりそのようにトライしてみます。
忙しいなか、本当に有り難うござます。
また・・いろいろご指導、宜しくお願いします。

今朝電話が!^^!

購入先の担当者から突然電話があり・・無償で錆穴補修します・・とのことでした。
大きい箇所は縦10センチくらいになるので・・どんな処理になるのか・・。
その前に・・たぶん事故後?に板金された・・どっかの作業された方はプロだったんでしょうか?何層もの薄い鉄板を重ね最後は塗装せず塩ビ?の白テープで仕上げてありました。
錆部分は私が素手でテープを剥がし・・鉄板をむしりとれるほどでした。
とにかくZ の手術が無事成功することを願い・・また、ぢょぬぃ様にご報告いたします。

追伸・・四駆システムについて

いつもお世話様です。
早速ですが・・Zの四駆のシステムはどんな状況下で作動するんですか?宜しくおねがいします。

Re: 追伸・・四駆システムについて

とりあえず、手直ししてもらえるのはLuckyでしたね、良い車屋さんだと思います。
Zの四駆システムはビスカスなので、通常走行時は後輪駆動、リアのトラクションが抜けたらフロントに駆動力が分配されます。
個体差もあるのでしょうが、ボクのはほぼタイムラグなくフロントに駆動が掛かったましたよ。

> いつもお世話様です。
> 早速ですが・・Zの四駆のシステムはどんな状況下で作動するんですか?宜しくおねがいします。

なるほど・・。

体感できるの楽しみにしてドライブしてみようと思います。
実は大昔にサンバーの四駆乗ったきり・・雪国にいながら前駆のみ・・それにしてもサンバーの四駆は河原までドンドン行けたので楽しかった。頑丈な車でした。
また・・お便りします。
!^^!ごきげんよう・・(アンと花・・風)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 水侵入箇所・・

ルーフ側からの浸水も疑ってみて下さい。
リアゲートを開けてルーフを見ると、左右共にコーキングされている箇所があります。
このコーキングにひび割れがあったら要注意です。
ボクのZのリアのマット剥がすとびっちゃびちゃでしたが、買ってすぐの頃は濡れてなかったんです。
Zのオーナズクラブのhpで、ルーフからの浸水については知識として持ってましたが、あまりにも酷いようなら、サイドのガラスの接着が剥がれてるのかも知れませんね。
とにかく、手間のかかるZですが、手をかければかけるほど愛着が湧いてドロ沼.....(笑)

> 右フェンダーあたり何か所か仮定し・・防水シールされてきました・・。リアドア上部も・・ありがたいっす。これでだめならまた来てください・・
> 帰宅後・・私はミタ!左後ろフェンダー内側がシールド補修なって塗装されていた!!!たぶん・・以前にオカマほられたのでは?
> そんで・・問題の右フェンダー内側はシールド&塗装もなく・・もしかしたらのわずかな隙間発見!たぶんタイヤが雨水を跳ね上げこの隙間から侵入するのでは???早速ホームセンターに行き防水接着剤購入しパテ止め&塗装!はたして・・結果は???
> 次の雨に持越しです。
> また・・お便りします。
> !^^!gokigenyo//

いつもご指導有り難うございます。

まだ・・雨走行してないのでドキドキです。さて・・昨日・・初のロングドライブ出かけました。
全走行262キロ(一般道・高速共に法定速度キッチリ走行&渋滞ほぼ無・曇り)
消費ガソリン=16.2リットル(今回は山岳路がなかった)
追伸・・帰宅後に普通車乗ったらフワフワに感じました。
じょぬぃ様・・分厚い座布団しいても乗り心地かわりませんか?
また・・お便りします!^^!

Z 産まれるの早かったみたい・・。

記事より抜粋!^^!

昨年の「東京モーターショー」で鮮烈なデビューを果たしたスズキ『ハスラー』。あるようでなかった、独特のルックスもさることながら、軽ワゴンの高いユーティリティーとSUVの機動力を兼ね備えた絶妙なバランス感が消費者の購買意欲を刺激した。1月に発売が開始されると1週間で目標の5倍にあたる2万5000台を受注。一部のグレードは、3月時点ですでに納車が6か月待ちともいわれ、消費増税の影響もほとんど受けていないという。

「開発コンセプトは“今までにない軽自動車のクロスオーバー”。アウトドアスポーツを好むアクティブ派、クルマに人とは異なる個性を求める人、雪国など地上高が高いクルマを必要とする人など、幅広い層をターゲットに設定しました」(沼澤正司さん)。

狙いどおり、ターゲット層のハートに見事に刺さり、メーカーの予想をはるかに超える売れ行きだ。従来の軽自動車の使われ方は、買い物や通勤など、とにかく実用性重視の傾向だった。しかし、この『ハスラー』が目指したのは、スキーや釣り、キャンプなど、これまで普通車が展開してきたニーズに応えられるクルマ。軽ユーザーに新たな付加価値を提案できたことがヒットの要因だという。

「環境意識の高まりからエコロジーでエコノミーなクルマが求められるようになり、その結果省資源、省エネルギー、省スペースのコンパクトカーが支持されています。中でも軽自動車は経済性も高く、燃費はハイブリッド車並み。安全性能も普通車同様、衝突軽減ブレーキシステムが導入されるなど高いレベルまできています。こういった状況が軽のニーズを大きく変え、若年層の支持が得られるようになりました。今後、軽自動車はますます個性的なクルマが注目されるようになるでしょう」

軽自動車にはまだ多くの可能性が残されている。『ハスラー』はそのヒントを教えてくれた。

Re: いつもご指導有り難うございます。

Zは、と言うかクルマ全般に言える事ですが、タイアの空気圧は適正ですか?
特に、Zは純正の空気圧を僅かでも超えると、乗り心地に影響しますよ。
確かボクのブログでもどこかで触れていたと思います。
話は変わりますが、Zに関して、ボクに沢山のインスピレーションを与えてくれたブログが、いつの間にか閉鎖されていました。
ボクのZの知識の殆どは、そのブログで覚えたと言っても過言ではありません。
あれほどホンダZというレアなクルマを掘り下げて研究していた方はいなかったのに......
Zで交通事故に遭い、後遺症に悩まされているという記事をアップして以降、更新されていなかったので気にしてはいたのですが、とても残念です。


> まだ・・雨走行してないのでドキドキです。さて・・昨日・・初のロングドライブ出かけました。
> 全走行262キロ(一般道・高速共に法定速度キッチリ走行&渋滞ほぼ無・曇り)
> 消費ガソリン=16.2リットル(今回は山岳路がなかった)
> 追伸・・帰宅後に普通車乗ったらフワフワに感じました。
> じょぬぃ様・・分厚い座布団しいても乗り心地かわりませんか?
> また・・お便りします!^^!

そうでしたか・・。

どの道もスペシャリトがいらっしゃるんですね・・Zのみならず・・運転をさらに慎重にしたいと思います。
また・・ドライブしましたら・・報告させて頂きます。
!^^!今後ともよろしくお願いします。
追伸・・先日・・我が家の主車がセンサー不良で診察うけ手術。担当が・・じょぬぃ様と同じカワサキZZR乗りの強者で・・車やさんでバイク談義で1時間。ますますバイクほすい!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

新たなトラブル???

こんばんは・・お元気ですか?早速ですが・・先日・・雨のなか420㌔のロングドライブに!^^!雨もりも確認されず・・それは快調に楽しいものですた。帰ってから翌日にエンジン掛けたら・・排気の匂いがチョイ気になり・・オイルチェック。そうしたら・・なんと・・ガぁ=~~~~ン!トータル1800㌔走行で・・オイルゲージにオイルがつかない!激ヘリです。ぢょぬい様・・なにが原因か予想つきますかアイドリングも安定してますし・・燃費も今回は良さげ・・。とりあえず・・オイルとパッキンは即座に買ってきましたが・・交換がいいのか・・足し足し乗ったほうがいいのか教えてくださいませ。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
295位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR