FC2ブログ

初乗り

今日は天気が良かったんで、車庫前の雪を除雪して、初乗りに向けたTDRの軽整備を行った。

まずは昨年、断線して動かなくなった水温計の修理から。

水温センサーはシリンダーヘッドの前側にあり、手も工具も入らないのでタンク及び外装を外したが、結局チャンバーを外さなきゃセンサーにアクセス出来ないので、面倒だがチャンバーも外してしまった。
アップタイプのチャンバーが左右に有るってのは、整備性に問題アリだなぁ。

CA3E0005.jpg


予備パーツを漁って水温センサーを発掘。


CA3E0007.jpg


外したセンサー。ポッキリ逝ってた。


CA3E0008.jpg


新旧比較


CA3E0009.jpg


カプラーがユルユルになってたんで、無理やり修正した。


CA3E0010.jpg


続いてバッテリーを装着。前夜から充電しておいたのだが、どうやら寿命だったみたいでYPVSの作動音もゆっくりだし、何よりウィンカーが点滅しない。こりゃダメだ。買ってこよう。


どの道バッテリーは、中華製の安物を購入予定だったのだが、思うところがあって日本製にした。
8,000円もしたんだから、長持ちしてくれなきゃ困る。


.....バッテリーを新品にしたにも関わらず、ウィンカーが左側が点滅しないで点きっぱなし状態だ。
左側のリアが点いていないので球切れだろうとウィンカーのレンズを外したら、中からドバッと水が出てきた。

なんで水が.....?
侵入経路が解らない。結露?それにしちゃ水の量が多い。

電球は切れていない様だが、ソケットが錆びて電球と固着しており、電球を外す事が出来ない。

しょうがないので左リアウィンカーは予備パーツと交換したが、コレも面倒な作業だった。


外装を取り付け、作業終了。冬眠明けにはまだ速いが、せっかくだから試走してみる事にした。
バイクに乗るのは3カ月ぶりだ。

天気は良かったものの、気温が低くて寒いのなんの。
TDRにはナックルガードが付いているので手は寒くなかったが、その他の部分が.....


でも、久々のバイク、今年1月の大雪で、今年の初乗りは4月末辺りと思っていたので、嬉しくて30分位同じところをグルグルと走りまわってしまった。

水温計の作動も確認。後はタイアさえ何とかすりゃ準備完了だ。


CA3E00170001.jpg
CA3E0016.jpg
CA3E0015.jpg



速く春がこないかな.....




スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

いいですね

No title

そろそろですね・・・・・。
初乗りはTDRでしたか^^
路肩にてんこ盛りで雪があるのに路面が乾いてる不思議な光景が面白いです。

俺もボチボチ行きたいですが、
なんか今年って、ダラダラ雪が降ってムカっと来ます。

4月中には乗り出したいですよね~~。

Re: いいですね

> いいですね


いやぁもう寒くて寒くて.....

ホントはもう少し遠乗りしたかったんですけどね。

Re: No title

ZZRは11月からバッテリーすら外してもらえず、ガレージの奥で毛布に包まってます。

RS250は手放してしまった(今でも後悔してる)し....


因みに初乗りはTDRの直前に、カブ改号で済ませてました(笑)



> そろそろですね・・・・・。
> 初乗りはTDRでしたか^^
> 路肩にてんこ盛りで雪があるのに路面が乾いてる不思議な光景が面白いです。
>
> 俺もボチボチ行きたいですが、
> なんか今年って、ダラダラ雪が降ってムカっと来ます。
>
> 4月中には乗り出したいですよね~~。

去年

自分も 2st 250 を手に入れたので
一緒に走りますか?

って言っても LANZA で バリバリのオフタイヤなので、オン用にタイヤを交換しなきゃ。

出来れば 前後18inch にして走ってみたい。

ホイールごと予備パーツを見つけなきゃ。
フロントは TW200 リアは TT250R のが使えそうだ。

Re: 去年

ウチのTDR、フロントタイアの『センター』が、1周に渡って大きくひび割れてるもんで(普通の人なら怖くて乗れないレベル)、タイア交換は必須ですが、純正タイアは既に受注生産.....

同じくオンタイアへのコンバートを考えていますが、僕的にはオフタイアに拘りがあって踏み切れずにおります。




> 自分も 2st 250 を手に入れたので
> 一緒に走りますか?
>
> って言っても LANZA で バリバリのオフタイヤなので、オン用にタイヤを交換しなきゃ。
>
> 出来れば 前後18inch にして走ってみたい。
>
> ホイールごと予備パーツを見つけなきゃ。
> フロントは TW200 リアは TT250R のが使えそうだ。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR