FC2ブログ

GOLF GTI ワイパー交換

GOLF GTIのワイパーは、エアロタイプって言うのか、通常のワイパーと形も仕組みも違い、金属のフレームがなく全体がゴムで形成されたスポイラー形状になっている。

夏冬兼用なのだが、冬場はかなり拭き取りが悪く、ちょっと多めに雪が降ってる時に走ると、すぐに視界が奪われて何も見えなくなってしまうので、冬を迎えてから本当に困っていた。

純正品に冬用の設定が無いので、カー用品店で社外品を探してみたら、ゴルフⅤ用は夏用の設定すらなかった(T_T)


…先日、ワイパーのエンドキャップが無くなっている事に気付いた。

フロントガラスの雪を払ってる時に、スノーブラシで引っ掛けて飛ばしてしまった様だ。
このままでは、ワイパーブレードが飛んでしまう。

この際、ディーラーでワイパー交換してしまう事にした。

特殊な形状なので高いだろうなーと想像していたが、価格はフロント左右2本で5,000、思ってたより安いのね。

取り外し、取り付けはカンタンなので自分でと思ったが、折角ディーラーに来たのだからお任せして、ついでに点検もして貰い、ウオッシャー液とエンジンオイルを継ぎ足してもらった。

フォルクスワーゲンの純正オイルは高いから、タダでやってもらえるのは助かる。

オイルは早く交換したいんだけど、30,000kmまで大丈夫だからと断られてしまった。

まぁ経済的には大助かりだけど、30,000kmオイル無交換ってのは精神衛生的に良くないなぁ。


肝心のワイパーだけど、交換して正解。
結構な吹雪でも一応は機能してくれている。



早く交換しとけば良かった(・∀・)

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR