FC2ブログ

ESP

GOLF GTIには横滑り防止装置(ESP)が装備されている。

どの位の効果があるのか試してみたかったので、ある意味、雪が積もるのを待っていた。


昨日、外は積雪状態。
早速GOLF GTIで走りに出た。


このクルマ、冬用ワイパーの設定が無いので以前から冬は大丈夫かと心配していたが、それは杞憂だった。
特に問題なく使えるのを確認。
ただ、ワイパーを立てておけない(訳ではないが、操作が面倒くさい)のはいただけない。


…やはりFFだけあって、発進時はどうしてもホイールスピンしがちだが、そこはESPがきっちり作動して効率よく発進する。
多少オーバースピードで交差点に進入しみたが、クルマがイン側のタイヤにのみブレーキを効かせ、自動的にアンダーを消してくれるので、運転自体はラク。

低速域では便利な機能だが、アクセル踏んでるのにクルマが反応しないのには違和感を感じた。


高速域ではどうか?

このクルマ、フロントヘビーから来る特性なのか、リアの滑り出しが早いようだ。

比較対象がロングホイールベースで四駆のレガシィだからそう感じるのか?
それほど飛ばしてもいないのに、思いも寄らない所でイキナリ滑り出した時は、正直かなり焦った。

問題なのは、その際、ESPが作動しなかった事。

多少の横滑りは楽しみの範疇って事なのだろうか?このクルマの性格上、その様にセッティングされていても不思議ではないが、ステアリング操作を伴わない唐突な横滑りには作動して欲しい。

.....長い直線の後のS字複合コーナーにオーバースピードで突っ込んでみる。

最初のコーナーは滑りながらもクリア、次のコーナーは揺り返しも手伝って進入時から4輪ともグリップを失った状態。
姿勢制御が行われるのを待ったが、なかなかESPが作動しない。
アウト側の側溝がどんどん近づいてくる。
限界を超えると判断して回避操作に入ったのと同時にESPが介入し、コースアウトを免れた。


こりゃちょっと怖いぞ。

まるでクルマに「限界超えたら何とかしてやっから、それまで精々頑張りな」とでも言われてる様だ。

つまり、かなり姿勢を乱さないと介入してくれないって事か。


まだそこまで信用しきれないんだよなぁ......




FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR