FC2ブログ

GOLF GTIトラブル

納車になった時から、デフロスター使うと助手席側のフロントガラス下部のみ曇るので、前にディーラーへ持ち込んだんだけど、華麗にスルーされてきた。

ディーラー曰わく、『一番端は吹き出し口ありませんから…』

今まではデフロスター自体使う事があまり無かったから放置してたんだけど、このところ寒くなってきたのでエアコンの温度を上げて使用する機会が増えて気づいた。
助手席側の一番端だけ冷たい風が出ている事に(笑)

時節柄そろそろ修理しなきゃマズいだろうとディーラーに持ち込み、症状を伝えて修理を依頼した。

どうやらエアコン制御系のモーターがうんたらかんたらで交換らしい。

…デフロスターの制御が1系統じゃないってのには驚いた。
さすがはドイツ車、凝った作りをしていると感心したが、壊れちゃ意味ないよね(笑)

ついでにオイルの補充(交換ではない)もしてもらった。

GTIは、というかフォルクスワーゲンやアウディは、オイル交換のスパンは長いが、実に良くオイルを喰う。
大体5,000㎞で1~1.5literは喰う。
まるでロータリーエンジンみたいだ。

これは、ピストンクリアランスが日本車と比べて広く設計されているかららしい。

聞いた話だが、本国ドイツでは通勤で片道200㎞とかザラなんで、距離によるエンジン磨耗を防ぐ為らしい。

だから、走行距離100,000㎞未満の中古車は新車に近いって感覚なんだって。


最近ちょっと遅く感じる事があったので、ディバーターバルブと、ブーストがかかるパイプもチェックして貰ったが、コンピューターにフォルトは残ってなかったようだ。
コンピューターのアップデート(リセット?)もしてもらって帰宅。

帰りはどこか流して帰ろうかと思ったけど、雪が降ってきたので断念。

まだタイヤ替えてないもんで…

来週はスタッドレスに交換だなぁ。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰っす。
ドイツ車でも故障するんですねぇ。
驚きだぁ。
今度じっくり見せてちょ^^

No title

斜体の文やっぱ国産車、特にトヨタ車なんかに乗ってる人なら、壊れたって感じるんだろうけど.....
俺らバイク乗りの感覚では、メンテナンスやチェックは当たり前の事だからね。
苦にはならないよ。
修理無料だし(笑)
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR