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ZZR1100 車検整備

ZZRの車検期限が迫っている。

忘れていた訳ではないが、9月下旬の函館ツーリングを終えてから整備をと考えていたのだが、色々と野暮用が多く、
結局ギリギリになってしまった。

今回の車検整備で一番の懸案事項は排気音量。
前回の車検時に、検査員さんが何回も計り直してくれていたので、多分ギリでアウトだったのをお目溢ししてくれたのだろうと思っていたが、スマホのアプリで計測してみたら80デシベル以下だった。
ちょっと信用できない数値だったので、念の為サイレンサーをバラしてグラスウールを巻くことにした。

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グラスウールを巻いて、音量を計ってみたが、数値はほとんど変わらず(泣)

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ただ、体感的にはアイドリング時の音量は低くなっている様に感じる。
もうこれ以上の手段もないので、元通りリベット打ってしまった。

排気音を計っている時、ふとエンジンの下を見ると、何か液体が滴っていた。

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クーラント?
長時間アイドリングしてファンが回った訳でもなし、何が起きた?
前回の車検時の悪夢再びか?

よく見るとウオーターポンプの合わせ目から漏っている。

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どうやらパッキンのみパーツで出る様だが、初年度登録1994年、既に26年前の車両で走行距離も100,000km超の個体のパーツだし、現状ではクーラントのみでオイルは漏れていないが、オイルが漏れ出すとクーラントがクランクケース内に流れる事例も多々あるらしいので、ここは大事を取ってアッセンブリー交換することにした。

モノタロウで調べると、ウオーターポンプアッセンブリーはパーツとして普通に出るようだ。

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早速発注し、待つこと3日、

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届いたウオーターポンプを取り付けた。
新品パーツでまだオイルが回っていないからなのか、ポンプの羽の回転が取り外したポンプと比べ非常に重いのが気になるが、
耐久性を重んじるカワサキ品質と思って気にしないことにした。
.........パワーは結構喰われるんだろな。

残るはフロントタイアの交換だ。


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テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

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