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突然の不調

先月末はZZR1100ばかり乗っててTDR250は放ったらかしにしてたのだが、ZZRの車検整備中、数週間ぶりにTDRに乗ったら何だか違和感が.....


発信時、なんかハンドルが取られるような感覚。
タイヤのひび割れのせいにしたかったんだけど、ちょっと無理。
今まで何の問題も無かったステム周りだが、どうして急にこんな状態になったんだろう?
やっぱ10年間不動だったバイクをイいきなりハードに乗り回したツケが回ってきたのかな?



ZZRは車検から帰ってきたけど、エンジンは不調のままだし、残り少ないシーズンを無駄には出来ないので、面倒だけどTDRのステムをバラして整備する事にした。


まずはフロントを浮かせる為にバイク用ジャッキを掛けたのだが、ウチのガレージ、床が微妙に傾斜してるもんだから、車体が下がってしまってジャッキが倒れてしまう。

フロントタイヤを外した状態で倒したら後が大変だし、何より隣に停めてるZZRに被害が及ぶ事は確実。
ギアを入れ、輪止めを掛けてジャッキの下に当て板掛けて何とか安定させた。
この時点で既に1時間経過。今日中に終わるかな?


フロントを浮かせる前にフロント周りの外装、キャリパーとスピードメーター、ケーブルを外し、アクスルシャフトを緩める。

ジャッキでフロントを持ち上げ、ハンドルを左右に振ってみたら酷いガキガキ状態。多分ベアリング割れてるなぁコレは。

外したアクスルは、予想に反して錆が見受けられない。かなりキレイだ。
.....まぁ6,000kmチョイしか走ってなかったんだから当たり前か?
フロントホィールのベアリングもキレイだ。が、ホンのちょっぴり引っ掛かりを感じる。

ベアリング打ちかえるのも面倒なので、しばらく指でグリグリした後、グリスを詰め込んでお終いにした。

ハンドルを外し忘れていたので、車体を倒さないように気をつけて外す。
ここで、お向かいのNファクトリー店長の爆音隊長が登場。アドバイスに従って作業を進める。心強い。


フロントフォークを抜き、トップブリッジを抜いたら三つ又が落ちてきた。
ステムシャフトもサビは見られない。下のローラーベアリングにも異常はないようだ。

爆音隊長のアドバイスに従って、ローラーベアリングにグリスを詰め込む。
もう、目一杯、大量に詰め込んでやった。

ボールベアリングを落とさない様、上のお皿を慎重に外したが、やっぱり2個ほど落としてしまった(すぐ見つけたけど焦った)

驚いた事にベアリングには何ら異常は見られず、グリスも固着していなかった。
あのゴリゴリ感は一体何だったんだろう?

とりあえずレースを清掃し、ベアリングにグリスをこれでもかって位に詰め込んだ。

アンダーブラケットを入れ、ステアリングナットは感で締めた。トップブリッジを装着し、クラウンナットも感で閉めこむ。
ガタが出たらその時また絞め込む事にしよう。

後は外したパーツを取り付け終了。思ってたより早く終わった。つうか、爆音隊長にアドバイスを貰いながらの作業ではあったが、ずいぶん手際が良くなって来たと思う。

仕上げに近所を試走してみたが、違和感はすっかり無くなっていた。成功だ。


次回のツーリングはコイツで行こう。

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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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