FC2ブログ

父の話

今日、父が運転免許を自主返納した。


父が運転免許を取得したのは昭和41年、ボクがまだ2歳にもならない時だが、父が中学校を卒業する直前というタイミングでボクの祖父が亡くなった為、父は妹の学費を稼ぐ為に決まっていた高校進学を断念、中卒で働きた始めたのだが、その時の仕事は赤平市にあった小さな炭鉱で、ダンプカーの運転手(笑)だったそうだ。

当時15歳の少年が、当然無免許で赤平の山の中から石炭積んだダンプカーで百戸橋まで走り、百戸橋から茂尻駅までは国道38号線を通るので、警察に捕まらないよう正規の運転手と交代。
なんでそんな面倒な事をと思ったが、当時運転免許はなかなか高度な資格で、運転手をフルで雇うと結構な賃金を支払わねばならなかったからという、ずいぶんアバウトな話でした。
今では考えられない話ですが、日本の高度経済成長を支えてきた世代の時代背景だったんでしょう。

そういった事情もあり、父は運転が大好きで、毎年、足の不自由な母を連れて長距離ドライブに行っていましたが、その長距離ドライブってのがまた半端なく、行き先が山口県とか(笑)

その長距離ドライブも視力に問題を感じ始めた3年前に止め、最近では母の通院とか買い物などでしか運転していませんでした。
田舎住みではクルマを運転出来ない事は大きな痛手ですが、これからは家族で支えて行かなきゃね。


父さん、半世紀以上の運転、お疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR