FC2ブログ

ZZR1100車検前整備(2)

今週末は朝から車検前整備の続きをしようと思ってたんだが、土曜日は急遽仕事が入ってしまい、帰宅したのが16時過ぎ。
日曜日はちょっとでも走りに行きたいんで、急いで続きの作業に入った。

まずは前回出来なかったエアクリーナーの清掃。


数年ぶりにZZRの巨大なタンクを外すと、でかいエアクリボックスが現れる。


CA3E0106.jpg



エアクリーナーは、たぶん5年近く掃除していないハズ。

とりあえずフタを開けてみると........


蓋の裏側は新車のよう。非常にきれいだ。


CA3E0107.jpg



肝心のエアフィルターだが、フィルターに少々汚れが目立つ程度で、ボックスの中はかなりキレイな状態を保っている。


CA3E0108.jpg


通常、細かな埃などがうっすらと付着しているものだが、それも確認できない。

流石はK&N。高かっただけあって、その高機能は証明された。こりゃ良いものだ。


確かTDR用のK&Nももってたなぁ。替えようかしら?




ここまで完全にフィルターとして機能しているって事は、裏側はきっととんでもない事になっているハズ。


......恐る恐るフィルターを外してみると・・・・・・










umezu.gif




 蟲毒(こどく)

ムカデ、蜘蛛、サソリ、蝦蟇、ヤモリなどの小動物を、1つの壺にいれる。数は多ければ多いほどよい。

そして、食べ物を与えず地中に埋めて放置すると、それぞれが共食いを始める。

最後に生き残った1匹が『蟲毒』となる。

全ての毒を食って生き残った最強の毒虫だ。

それをすり潰して呪いをかけた相手に送りつける。

あらゆる解毒剤や治療は無効だという。




  そんな恐ろしい蟲毒の壷…



なんてこったぁ~ 5年もの間、知らずに最凶の呪術を完成させていたとは......

完全に自主規制だわ。とてもじゃないが見せられない。



半泣き状態でエアフィルターを洗浄したが、積もり積もった『蟲毒』は取れるもんじゃない。
まさしく「呪い」じゃ!

1時間近くかけて清掃した。
フィルターオイルが見当たらない。2セットある筈だが.....これも呪いか?
とりあえずはフィルターが乾くまで待つしかない。

先日交換したタイヤは少し荒れ気味だけど、コレしかないからコレで行くしかない。


CA3E0097.jpg



次の作業、リアキャリパー清掃とパッド交換じゃ。

タイヤ交換した際、リアパッドが完全に使用限界を超えている事に気づいていたが、お金がないから 時間がなくて好感を見合わせていたのだ。

キャリパーを取り外し、マジックリンと歯ブラシで清掃。キャリパー本体はボンスターで丸洗いした。

多分、新車から1回も清掃&整備してなかったんだろうなぁ......
パッドピンとか物凄い事になってるし......


普段のライディングではリアブレーキ使わない派で、走っているときは存在すら忘れているリアブレーキなんだけど、先日の弾丸ツーでパニックブレーキした時、まったく無意識のうちにリアを使っている事に気付き、重要性を認識した次第。
本当はカーボンロレーヌかジクーのパッドにするつもりであったが、 お金がないから 時間の関係で昨日クルムスで買ってきたデイトナのニュー赤パッドで妥協した。


外した純正パッド



CA3E0109.jpg



摩擦材どころかベースプレートまで削れてました。



051031_2.jpg



CA3E0110.jpg


完全に使い切ってます。地球に優しすぎる使い方で反省しています。



もうすっかり日も暮れてしまったので、ここからは画像なし。

キャリパーとトルクロッドの連結部分にベアリングが入っているのを発見、完全に固着していたので分解清掃してたっぷりとグリスをくれてやった。


後はフロントキャリパーのチェックだけど、今春掃除したので大丈夫(?)だろう。


明日、エアクリーナーに注油しておしまいにしよう。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR