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YP250 Majesty ついにリア外装外し

先日の整備で、キャブレターが新品が奢られてる事がわかった我が血迷い号事マジェスティ250。

フューエルワン投入後、アイドリングが安定せず少し高めとなり、また、アクセル開け初めにエンジンが付いてこない症状(一瞬、吹けなくなる)も見られた為、スロットルスクリューでアイドリングを調整し、パイロットスクリューでガスの濃さを調整してみる事にした。

普通に考えたら、今までエアクリーナーの粉をキャブが大量に吸い込んでいたのだから、純正の設定ではキャブの詰まりでガスが薄くなり、濃いめに振っていたが、フューエルワンである程度キャブレター内がキレイになった為、現在は濃過ぎになっているのでは?と予想した為だ。

4HCマジェスティは、車体後半の外装を全部外して、ガソリンタンクも外さないとキャブレターが見えないが、車体左側のサイドカウルを外して腕を突っ込めば、スロットルスクリューもパイロットスクリューもダイヤルになっているので手探りで作業出来る。

・・・筈なのだが、スロットルスクリューのダイヤルはあるのに、パイロットスクリューのダイヤルが無い。
手を傷だらけにしながら探ったがやっぱり無い。まさかパイロットスクリュー脱落?
しょうがないので外装とタンクを外し(えらく時間が掛かった)て、キャブを見てみた。

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・・・なんかスロットルポジションセンサーみたいなのが付いてる。
そこから伸びる配線のカプラーはどこにも繋がっていない。
血迷い号のキャブにスロットルポジションセンサーなんか付いていないので、このキャブは他車からの流用だ。
また、パイロットスクリューもダイヤル式ではなくマイナスネジだ。
コレじゃ幾ら手探りしても分からない(笑)。

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イマイチ調子の悪いオートチョークを外してみたら、思った通り大量のエアクリーナーのカスが(笑)。フロート室とかは大丈夫のようだけど、1度ちゃんと清掃しなきゃ。

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それと、プラグホールからのオイル漏れは見なかった事にしました。

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今後、キャブレターを調整しては実走を繰り返してちょうど良いポイントを探って行かなくてはならないが、それをするには毎回外装バラしてタンク外して、ちょこっと調整してまた組むを繰り返すのか?
・・・凄く嫌だ(笑)
昨日、天気が良かったので通勤に使用したが、まだ少し濃いような感じで発進時にトルク感がないので、暇な時にまたバラして調整します。
因みに満タン法で2回給油した現状で、燃費は2回とも33km/Lを記録。
通勤に使用するにはとても良いバイクのようです。
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テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

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