FC2ブログ

ZZR1100車検前整備

ZZR1100車検整備

なんて大袈裟なもんじゃないんだけど、ここ数年間ほぼノーメンテナンス、昨年春からオイル交換すらせずに弾丸ツーなど(蝦夷鐵馬會なツーリングは何時も弾丸だし…)で酷使したZZR1100。先日のバーストはZZRの意思表示だったのかもと反省し、延命措置の意味も含めて、車検前に軽くメンテナンスしようと思い立っただけなんだけどね。


とりあえずオイル交換だな。

本来ZZR1100はアンダーカウル付けたままオイル抜けるんだろうけど、集合管が邪魔なのでカウルを外します。
ドレンプラグは2つ。
今回はフィルター交換なし。
前回フィルター交換した時パッキン入れ忘れた(・∀・)んだけど、別段オイルが漏っている訳でもなく放置を決め込む。





皆さんはオイルの劣化状態を判断するのにどの様な手段をとっていますか?

目視?
オイルって交換直後でもエンジン掛けたら黒くなるじゃない?
目視はいけません。

僕の判断基準は

『味』

新品のオイルは無味だけど、劣化するにつれ、噛み終わったガムの味がしはじめます。

味が強く感じる程、劣化していると判断出来ます。

グルメなライダーさんはお試しあれ。
(おなか壊しても知らないよ)

お金が無いから 環境を考え、昨今の時流であるロングドレイン化を実践して

昨年から交換していないオイルは当然真っ黒け。

『味』は3時間位噛み続けたガムそのもの(笑)

オイルを抜いたところでお昼ご飯。

お袋が道の駅恵庭の焼きカレーが食べたいなんて言い出したので、急遽一家で出掛ける事になった。

セカンドカーのステップワゴンで出撃。


20100924220015s_20100924231417.jpg



ステップワゴンに乗る度感じるが、ホンダのVTECエンジンって本当に素晴らしいと思う。
ストレスなく回り、気持ち良く吹け上がるエンジンは乗ってて本当に気持ち良い。
ホンダってエンジン屋さんなんだなぁと思う。

肝心の焼きカレーだが、噂に違わずおいしかった。

帰宅後、何故だか猛烈な睡魔に襲われ、3時間も眠ってしまった。

その後も体がダルくてやる気が出ない。

とりあえず10時過ぎにガレージに向かい、オイルを入れて終了とした。

本当はエアクリーナー清掃もしたかったんだけどなぁ。
週末に持ち越すかぁ。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

えっ

こんばんは~


頭の悪いワタシには一部理解出来ない文章があったんですが、やっぱりグルメなぢょぬぃさんはOIL舐めちゃうんですか???

・・・・・マダマダ修行が足りませんです。


これからチェーンガード付ける感じですか?
ワタシのニンニンは、毎回の様に構造変更を受けさせられ、車検証の寸法がいつもビミョーに変わりますv-16

Re えっ

チェーンガードは付けた事ないです。
毎回この状態(カウルは装着)で車検通ってますよ。

オイルのハナシはマジネタですよ。
以前、オートメカニック誌で読んでから実践しております(笑)

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR