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YP250 Majesty Rアクスルシャフトが

エンジンは一発始動なのに、エンジンが冷えてる状態だと発進出来ずエンストしそうになる我がマジェスティ250血迷い号。

4HCマジェスティ定番トラブルのオートチョークや、加速ポンプの不具合とは症状が真逆なんで、原因の特定が出来ないまま、
ブレーキキャリパーでも清掃してお茶を濁す事にした。

キャリパーはブレーキダストで見事に真っ黒け。
キャリパーとサポートを分離し、まずはサポートとパッドの清掃。
サポートはブレーキダストを落としたら塗装がハゲハゲ。
ダストが酷過ぎて、清掃する前は程度が良いとか思ってました(笑)

なお、パッドはほぼ新品が入ってたのでラッキー。
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ピストンにこびり付いた汚れを落とすのに、ボンスターでゴシゴシとこすり洗いしましたが、汚れが落ちたら、ピストンのカドに工具掛けた跡が・・・
まあ、シールと干渉しない場所だから見て見ぬふりを決め込みました。
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元通り組んで試走したら、あれ程効きが悪くタッチも最悪だったフロントブレーキが激変、効きも不満のないレベルになり、タッチも非常にコントローラブルになりました。

コレに気を良くして、リアのドラムブレーキも清掃しようとリアホイール側に回ってアクスルシャフトを見たら、シャフトのネジ部が真っ赤っかに錆びてる・・・

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・・・いや待て!なんでネジ部が剥き出し?ナットは?ナット有るでしょ普通?!
ないよコレ!ナット付いてないよ!
オレこの状態で、リアホイール固定されてない状態で、試走とかしてたよ!

速攻でモノタロウにて部品発注、セルフロッキングナット500円也。

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気付いて良かった。
命拾いしたなぁ・・・
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テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

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