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YP250 Majesty Fフォークの捩れ修理

ヤフオクで買ったYAMAHA YP250マジェスティ血迷い号。
試走して気付いたんだけど、直進状態で僅かにハンドルが左に切れてる。
色んな人に修正方法を聞いた結果は、

①フロントタイヤを横から蹴る
②フロントタイヤを縁石に当てる

自分も普段は上記方法で修正するけど、フロントフォークがアンダーブラケットのみで固定されてて、トップブリッジが無いタイプのフロントを蹴っても大丈夫なのか?

少々迷ったが思い切ってガンガンと蹴ってみたが、フロントタイヤの向きに変化なし。
次にハンドルカバーを外し、ステムナットを緩めて蹴ってみるがこれも変化なし。
次にフロントフォークアンダーブラケット、アクスルシャフトを少し緩め蹴ってみたが、これも全く変化なし。

コレは他に原因が有るのでは?
フレームが曲がってんのか?
と、最悪の状況がアタマをよぎったが、車体が落ちないように腹下にジャッキを当てて姿勢をキープし、アンダーブラケットのボルトを手で回せる位まで緩め、左のハンドルストッパーにガンガンガンと当ててみた。

コレが正解だったようで、フロントタイヤは正規の位置に収まりました。
各部を元通り締め付け(何故か緩めた筈のステムナットは締まってた)、試走した結果、直進状態でハンドルも真っ直ぐ、妙な挙動は元々無かったけど、ブレーキのタッチが良くなったのは、フォークの歪みが取れたのと、完全にオーバートルクで締まってたアクスルシャフトを適正なトルクで締め直した結果かな?

画像は分かりにくいけどビフォー・アフターです。

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テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

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