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1つ直せば1つ壊れる(笑)

夜勤明けで帰宅途中、バルブ切れの警告が。
とりあえず帰宅して即寝、昼に起きてからテールランプバルブの交換。

内装のカーペットの素材がめっちゃ固くて手が入るまで捲るのに難儀したが、何とか作業スペースを確保した。
テールランプ本体はネジ2本で固定されているが、コレが外車あるあるの13mm。
そしてカプラーを外すのだが、カプラのロック部分にコイルスプリングが入っていて、コレが固いのなんの(笑)
とても指の力では外せそうにないので、マイナスドライバーを使って何とか外す事が出来た。

ここまで出来たらテールランプ本体を車体から外して、テールランプ本体からバルブホルダーを外すのだが、ホルダーを固定してる3本のツメが華奢ですぐに折れそうなのにこれまた固い。
ツメをひとつずつ丁寧にズラして外す事が出来ました。
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テールランプのバルブはP21Wが使われてましたが、手持ちのバルブは12V23Wしか持ってなかったのでコレに交換。
電気関係全くわからないポンコツなオッサンなので、このバルブで何か問題あるなら誰か教えて下さい(笑)

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後はバラした時の逆の手順で組み付けるだけなのだが、やっぱ例のカプラーが何回やってもハマらず・・・
ペンチでコイルスプリングを目一杯圧縮して押し込むとカチッと音を立ててハマってくれました。
テールランプ本体を13mmで固定し、カーペットを元に戻して(やっぱ大変だった)エンジン始動。

・・・だが、メーターのフォルト表示が消えない。

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1度エンジンを切ってもう一度掛けてみたら無事にフォルトが消えました。とりあえずコレで作業終了です。

バルブ交換するのに、30分以上掛かっちゃったよ(笑)
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テーマ : 自動車の整備&修理
ジャンル : 車・バイク

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