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N-ONE オイル交換

納車されて1ヶ月となったN-ONE。
走行距離は2,500km程だが、最近の新車は、1ヶ月点検ではオイル交換してくれないのね。

なので、自分で早めのオイル交換。

今回選んだオイルは、Mobil 1の0W-20。

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これから夏に向かう時期なので5W-30も考えたけど、通勤メインの使用で、ボクが気温が下がり始める夕方出勤で、気温が上がる前の早朝帰宅、その後嫁が出勤、昼過ぎ帰宅というサイクルでの使用だと、0W-20でも問題なかろうと判断。
ホンダのクルマは昔から油脂類への要求性能がシビアだけど、Mobil 1はホンダディーラーでも取り扱っているので、性能的にも問題はなさそう。
因みに、ホンダ純正オイルには、有機モリブデンが添加されている。
有機モリブデンがエンジン内に定着する前にオイル交換するのが良い事なのかはわからないが、今回は何故かMobil 1に拘ってみた。

で、昨日モノタロウからオイルが届いたので、早速交換。

N-ONEはバンパーの下から覗くとすぐ目の前にドレンとオイルフィルターがあるので交換は非常に楽チン。

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抜いたオイルは、当然だけど汚れもなく、金属片等も認められない。

で、エンジンのフィラーキャップを開けてジョウロを差込み、オイルを注ぎ始めた時、ちょっと強めの風が・・・

その瞬間、オイルが風に乗って、エンジンルームがオイルまみれに(泣)

0W-20って、ホントに水みたいにシャバシャバなのね。
フィラーキャップの下側にはベルト類があり、万一オイルをこぼしてもベルトに掛からない様に、キャップの周りに雨樋みたいなのが有るんだけど、

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この状況ではなんの役にも立たない(笑)

エンジンルームが狭いから、下の方には手も入らず、下に潜って手の届く範囲を何とか拭き取った。
とりあえず、エンジンルームの見える範囲はきれいになった。

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更に、0W-20って、オイルレベルゲージにどれだけオイルが付いているのか非常にわかりずらい!
オイルの色も関係しているのだろうが、何度も何度も確認して、やっと適正量である事を確認できました。

・・・次の交換は夏場になるので、5W-30が妥当だろうか?
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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