FC2ブログ

代車のプレオネスタ

エンジンブローした我が家の偉大なセカンドカー、ジムニーさん。

リビルトエンジンに積み替えも考えたが、日中は嫁が通勤で使用、夜になったらボクが通勤で使用で、1日の走行距離が60kmを超える使用状況と、エンジンは新しくなっても、17万kmを走行した車体への不安、
良くてせいぜいリッター10km程度の燃費を考えると、非常に不経済であると判断し、クルマを買い替えする事にしました。

が、オークションで予算に合った希望車種が全然出てこない。

札幌市内の中古車販売店に、予算ピッタリの希望車種を見つけたので、業販して貰おうと思ったが、そのお店は業販しないという事で玉砕した。
次のクルマ探しは意外な程難航してます。


ジムニーの代車で会社から借りてるのは、15年式のスバル・プレオネスタなんだけど、嫁さんがコイツをヤケに気に入ってしまった。

27973012_1056868861119547_2393260461115346474_n.jpg

2016123114554397c.jpg

嫁さん曰く、「めっちゃカワイイし、運転しやすい」そうだ。

確かに、最近の軽自動車とは違い、ガラス面積が広いから前後の見切りが良く、運転しやすいとは思う。
最終モデルの上位グレードで、ツートンカラーだから外観も悪くない。つうか良い。

今はスタッドレスだけど、夏タイヤの純正アルミは何とミニライトだ。

今は亡きスバル製の軽自動車だから、足回りは4輪独立懸架でコーナリングも乗り心地も悪くない。

エンジンの耐久性は折り紙付きだし、何だか妙に速いなと思ってボンネット開けたらインタークーラーが。しかも配管までアルミという、スバルらしい拘りの作り。スーパーチャージャーの過給圧はそれ程高くない様だが、調べてみたら60馬力もあった。

んで、ミッションはCVTだが、ECOモードが付いてて、リッター16kmも走る。

今日は休みだったんで、近くの峠に持ち込んで遊んでみたんだけど、本気で走ると割と強めのアンダーが出るけど、そこからタックインさせるのも容易だし、このクルマの特性なのかこの個体の特性なのか分からないが、フルブレーキ時に、早い時点で先にリアがロックするので、ブレーキングでドリフトさせるのも容易だ。
ぶっちゃけ乗ってて楽しく、燃費も良い。

やべぇ、なんか欲しくなってきたかも(笑)

ラジエターコアサポートが替えてあるから修復歴アリだし、クオーターパネルにもサビが来てるし、今年6月車検で8万km超えてるからタイミングベルトとウォーターポンプは必須だけど、このクルマなら、ジムニーのリビルトエンジンより安く買えるもんな・・・

20161231145552913.jpg


なんかマジで買っちゃいそうで怖い・・・
スポンサーサイト



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR