FC2ブログ

GOLF GTIの真価

GOLF GTIに乗り換えて約4ヵ月。

巷で評判の高速巡航性能やボディ剛性の高さ、世界一のミッションと言われるDSGなど、基本性能の高さにはとても満足している。

ただ、ドライバーがへぼいもんで、4ヵ月過ぎた今でも、コーナーがヘタッピ。

それでも、へぼドライバーの技量をクルマがフォローしてくれるのは有り難い。



昨日の事。

ちょっと早く目覚めた僕は、ここ数週間ほったらかしだった GTIで、いつもの峠に向かった。

峠をのんびり流していると、後ろから凄い勢いで接近してくるクルマが…

R32GTRだ。

GTRは直線でGTIをぶち抜いて行った。

一瞬迷ったが、僕もDSGをSモードにして追走してみた。

若い頃は86やFC3Sで峠を攻めたりしたもんだが、最近ではクルマで峠など御無沙汰で、ドライブ中の峠で少しペースを上げようものなら嫁に『酔った』『吐きそう』とか言われる始末。
しかも人生初のFF。やはり勝手が違い、未だにクルマを思うように操れないのだ。


それでも短い直線を全開で駆け抜け、続くS字の登りヘアピン手前でブレーキング。
自分が想定した遥か手前で減速が終わってしまった。

DSGはF1ドライバーより迅速かつ正確に、完璧なシフトダウンを完了している。

ハンドルをこじったり切り増したり(へぼ過ぎ)しながら次のコーナー。
今度はブレーキを思い切り遅らせてみたら、ドンピシャのタイミングでブレーキング終了。何となくコツが掴めたかも…

とか思ってたら、自分がとんでもないペースでコーナリングしている事に気付いた。

GTRのテールがだんだんと近づいてきた。

的確なシフトとEPSのおかげでホイールスピンもしないから、直線でもGTRに離されない、つうか、少し詰めてる様だ。


…峠が終わる頃、前方に先行車が現れたので僕はペースダウン。
GTRはえらい勢いで加速し先行車を追い越すと、視界から消えた。


GTRは有り余るパワーを持て余し、コーナーで踏み切れずにいたのだろうが、それでもGTRのドライバーは、ゴルフごときに峠で詰め寄られるとは思ってもみなかっただろう。
なんてったってゴルフのドライバーはコーナーでふらついてる様な奴なんだから(笑)


昔からドイツ車のブレーキ性能は秀逸と言われるが、今回はその事を身を以て体験した。

もっとも、僕のGTI、ブレーキパッド換えてあるんだけどね。

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト



テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/red-rhino/

GOLF GTIの真価

コメントの投稿

非公開コメント

ブレーキは絶品

当時ゴルフⅡが高くて買えず、シロッコGTXに乗ってた時を思い出すよ

その後入れ替えた車なんかよりブレーキは良かった印象は有る。

洋書屋で買ったシロッコの取り説は今も捨てれずに取ってある。

シロッコいいよね~

新型はディーラーで実車見たけど、後ろから見たら凄いグラマーちゃん。

ポルシェターボよかフェンダー張り出してるよ。


でも初代のスリークさもいいな。

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
633位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR