FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルカブ再生記 その後......


無事に復活を果たしたリトルカブ。
残るは登録のみ。
というところで、問題が起きた。

役所でナンバーを出してくれないのだ。

札幌市税事務所で抹消の確認等を行い、再登録の際は、役場によって多少のローカルルールはあるが、基本的にはフレームナンバーの石摺りがあれば問題ないとの返答をもらい、わが町の役場にも電話し、石摺で問題なく登録できるとの
回答を得たのだったが.......

4月になり、担当者の移動があったのだろう、いざ登録のため役場に電話したら、新しい担当者、石摺って言葉を知らない様で、まずはそこから説明(逆だろ!)、抹消済みだが書類がない原付の登録は前例がない(嘘つけ!)、なので出来ないとの返答(怒)。
札幌市税事務所に電話したところ、わざわざわが町のその担当者に電話してくれ、説明してくれたのだが......

とりあえず受付はするので役場に来い(!)との事なので、行きましたよ。
そしたら担当者は高校生みたいなお兄ちゃん。こりゃ石摺り知らなくても無理ないか?
で、その上司と思われるのおばちゃん(失礼)、とりあえず申請の書類書けって言うから書いたんだけど、排気量の欄に、50と書けという。
いいの?49もしくは0.049って書くんじゃないの?俺は構わんけど。
更に、「このバイク車検はあるんですか?」だってさ(笑)
( ̄乂 ̄)ダメだこりゃ。

役場で検討してナンバー交付は後日と言われ、とりあえず書類を預けてきた。

家に帰って暫くしたら役場の担当者から電話があり、交番に拾得物(要は落し物ね)の申請を出し、3ヶ月経っても持ち主が現れなかったらアンタのものになるから、3ヶ月後に登録に来いとぬかしやがった。

.........はい、さすがにキレました。

もともとこのリトルカブは、某マンション管理会社から廃棄の依頼を受け引き取ってきた。
管理会社は、住人が引っ越した際に、故意に置いていった自転車やバイクを処分する際、拾得物として警察に届け、3ヶ月後に持ち主からの申し出が無かったものを廃棄処分している。警察への届けなどとっくに済んでおり、抹消済みで盗難届も出ていないことは確認済みで、その事は役場の担当者に伝えてあるのにだ。
駅や電車内の忘れ物と同じ扱いだ。もっとも駅の忘れ物は、その後競売に掛けられるが。

ウチの町では前例がないそうだから、このリトルカブは登録できない。
なので、札幌に住む弟の名義で登録した。登録の際は、当たり前だが何の問題もなく登録できた。

直後に抹消して、書類を持ってウチの町へ行けば、登録できるだろう。
でも、このリトルカブの税金は、これから先も札幌市に支払い続けるつもりだ。
ウチの町には、一銭も払いたくない。

009_convert_20160504105624.jpg


最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
442位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。