FC2ブログ

GOLF GTI フロントロアアーム交換

 先月の事。

GTIでの通勤時に、ボディの軋み音を感じた。
非常に小さなキシキシ音で、ボディに大きな外乱入力が有った時のみの音だし、よく聞き耳を立てていると、どうやら左側フロント足回りから音が発生している様だ。

で、早速会社でリフトに上げて確認してみると.......

思った通り、フロントロアアームの後ろ側ブッシュが割れていた。軋み音の発生源は間違いなくコイツが原因だ。


で、修理なんだが、今、ウチの工場のプレス機は故障中。
こうなるとソケットのコマ使って、ガンガンぶっ叩いて外すしかなく、さすがにソケットのコマが勿体無い。
さりとてブッシュの割れたGTIでは、正直言って1mたりとも走りたくない。
それで今回は、フォルクスワーゲンから、例の不祥事に絡んで、無料点検の案内が来ていたので、点検のついでにブッシュ交換....
の予定だった。

だが、純正部品の価格を聞いてみたら.......超たっけぇ。
社外のウレタンブッシュの方が安いってどうよ?

こりゃもう社外ブッシュで行くしか無いと思ったが、フルノーマルの足にウレタンブッシュはオーバークオリティなのは確か。
ノーマルに拘ってきたので、バランスは崩したくない。
色々と考えながらネットを徘徊していたら、社外の強化ゴムブッシュを組んだリビルトのロアアームを見つけた。
コレならノーマル足でもバランスは崩れないだろうし、何より自分で組める。
早速、リビルトのロアアーム左右と、ついでにコレも近くダメになるであろうボールジョイント左右を発注した。

IMG_5217.jpg  


IMG_5144.jpg 


届いた段ボール箱を開けると、ロアアームは分厚いビニール袋に入った状態で送られてきた。
ドイツ本国では、この状態で売られているんだろな。
ボールジョイントは普通に箱入り。ちなみにコレも強化品との事。

それにしてもロアアームのゴツいこと。GTIの足回りはホント頑丈な作りである。
作業自体はロアアームを外し、新しいロアアームを組むだけ。特に難しい作業ではない。
ちなみに、ロアアームには当然左右があり、表裏もある。後ろ側のアルミハンガーが少しオフセットされているので、間違えないように組む。


作業が終わったら試走。
ハンドルから手を離しても、100m位は真っ直ぐ走るので、アライメントを取り直すかどうかを迷ったが、足回りをいじったのだから念の為と4輪アライメント調整を依頼した。

結果、フロントのトーインのみ、ギリギリ規定値から外れていただけだった。
「どうします?」と訊かれたが、せっかくだから調整して貰って規定値内に収めた。


足回りをリフレッシュしたGTIは、当然だが足回りからの軋み音もなくなり、乗り心地もしっかり感が戻っただけでなく、
ステアリングの応答性も良くなり、GTIの美点である直進性はまさしく矢の様だ。

ヘタったブッシュを交換しただけで、ここまで違いを感じられるとは思っていなかった。
お金が溜まったら、今度はリアだな。

013_convert_20150815000621_2016010111392810a.jpg



最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
354位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR