FC2ブログ

チャンバーが・・・・・

昨日のツーリングで部品を5個も落とした我がTDR250。

全ての原因は振動なのだが、その振動の原因はチャンバーにあるのは間違いない。


以前から思っていた事だが、取り回しがおかしい。
本来クロスさせるべきところを、無理やりクロスさせないで外側に出している感じだ。
だから、チャンバーはフランジから出てすぐに内側に向かい、そこからS字を描いて外側に出ている。

これでは排気抵抗も大きいだろうし、シリンダーから排出された直後の、強い排気動脈が衝撃波となって、振動に繋がっているのではと推測してみた。

そこで、一旦ノーマルに戻し、様子を見てみる事にしたのだ。


右チャンバーを外してみたら、フランジにオイルが付いている。?と思いながら左チャンバーを外すと・・・






な・・・なんじゃこりゃ~




CA3E0059.jpg



フランジが割れてる~



こりゃ振動によるものか?
割れた片割れは当然チャンバーの中。

何とか抜こうとアレコレやってみたが........抜けそうにありません。




御 臨 終




このチャンバー、もう使えねぇ(泣)
まさか、装着後1カ月でお亡くなりあそばすとは.....勿体ねぇ。




とりあえずチャンバーはのびおさんが何とかしてくれるであろう事を期待して、他に被害がないか車体を確認すると.....




・・・・・・絶句



CA3E0060.jpg

Y.P.V.Sのカバーが....


アホじゃねーのかこのバイク!
落とすなら安い部品落としやがれ!



何もしないよりマシだろうと思い、ガムテープ張って誤魔化した。





プラグは左右とも黒く見えるがキレイなキツネ色に焼けている(ピンボケ)


CA3E0061.jpg


この状態ならまだ使えるだろうが、一応コイツに変えてみる。



CA3E0062.jpg


燃焼効率がアップすれば、オイルも燃えて少しでも飛散が抑えられるのではないかと考えてのチョイス。




重たいノーマルチャンバーを装着し、エンジンを掛けてみた。



まず、音質が変わった。
音量的には変わらないが、今までの甲高い音から、重低音が強調された音質となった。

家の庭で試走してみたが、やっぱ中速域にトルクが移行している。


いままで7,000rpmからトルクが一気に立ち上がっていたのが、6,000rpm位からマイルドに立ち上がってきている。

.....乗りやすいが物足りない感じだ。



ただ、スタイル的にはさすがノーマル。違和感なし。


CA3E0063.jpg


以前の状態。横への張り出しがスゴイ。コーナーでの不安感も......


2010_0704_122102-CA3E0162_convert_20100707002445.jpg


CA3E0064.jpg



しばらく、コレで行くしかないなぁ.....



CA3E0065.jpg


FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

古いバイクは、そんなモンです。

KDXも部品落としたし、今のニンジャも、チェーンローラー道北でブッ飛ばしてきたし。。

チャンバーは、溶接のプロが近くに居るじゃないですか~



カバーは、アルミ板切り出して作ってみては??

そういやそうだった。
ウチには溶接のプロ2人も居たっけ(笑)

アルミの切り出しねぇ。いいかも知れない。
やってみようかな?

やや

もう、あきらめて付き合うしかないですねo(`▽´)o
うちの発電機兼溶接機、持ってきますか?(笑)

こりゃたいへん

運行前点検が必必要になってくるね。
ネジロック剤とかワイヤリングやってみたら?
チャンバーの溶接もどうせ直すならクロスに修整するのはどうでしょう?

お邪魔します

こんばんは~


ワタシ大分前にTZR250(1KT)乗ってましたが、振動はそんなでも無かったですよ。
石井チャンバー入れてました。フランジのスプリングは何本も折れましたけど、後は特別困った事は無かった様な感じでした。

エンジンのマウントボルトはキチンと締まっていますか?
意外と盲点で、チェックしませんよね。
my忍者さんも、ステップの付根付近のハンガーボルトが折れてました(忍者は良くあるパターンです)
ボルト不締まりでエンジンがブルブル震えているのかも知れませんね。


YPVSカバーはマークの有無だけで、全て規格同じハズだった様な・・・自信無いです、スミマセン。

のびおさん

フランジはアルミ鋳造。

アルミ溶接なんて出来ませんからっ。

旅団長

ネジロック、一応ロックタイトの嫌気性は持ってるケド、外す時なんかナメそうで.....

ワイヤリングは良いかも。

ひでさん

ひでさんから頂いたネジはちゃんと付いております(笑)

取りあえずチャンバーノーマルに戻したら、振動は嘘のように消えました。
やっぱ排気干渉と、振動の逃げ場のない一本物のチャンバー(ノーマルは中間にジョイント有り)てのが原因かと。

ノーマルチャンバー、乗りやすくて気に入っていますが、重いのと熱いのが玉にキズって奴です。

ロックタイト242

なら問題なく外せるはず。
仕事でよく242~272は良く使う。
ブレーキキャリパー回りに使っています。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR