FC2ブログ

「第21回ライダーズミーティング in 寿都

2015年8月8日~8月9日、「第21回ライダーズミーティング in 寿都」を開催致します。
実施概要はこちらです。

https://sites.google.com/site/ridersmeeting/21th/20th_info

Facebookコミュニティはこちら。

https://www.facebook.com/Raidazumitinguinsuttu


ライダーズミーティングin寿都は、
① 全てのバイク乗りへの安全運転の呼び掛けと意識の高揚
② 北海道を走るバイク乗り同士の交流
③次の世代のライダー達へ北海道の原風景の引き継ぎ
④ 事故に遭わない為の情報交換
の4つを開催の趣旨としております。

平成26年のバイクによる交通事故での死者数は、全国697人。前年より63人減少しました。ですが、昨今、オートバイによる死亡事故が増加傾向であるとの報道も目にします。

私たちバイク乗りにとって、スピードを出さない事が、追い越しを掛けない事が、「安全運転」なのでしょうか?
乗用車やトラック、自転車。他の車輛と混走せざるを得ない現状で、交通法規を守って走行すれば、自らの安全を確保して走る事が可能でしょうか?

バイク乗りがどれほど順法精神を以って走っても、路上には自分以外の人が存在する以上、交通事故が発生する可能性を常に内包しています。

私たちバイク乗りは、バイクで走る事で、バイク乗り同士の独特な連帯感を持っています。
ならば、1年に1回だけでも、真剣に「交通安全」「安全な走行」について考え、話し合い、自らが経験した危険な体験と、それに対してどの様に対処したかを誰かに伝え、誰かが経験した危険な体験、それに対してどの様に対処したかを聞いて、他人の経験を自らのものとする事で、バイクによる死亡交通事故を1件でも減らす事が出来るかもしれないと、私たちは考えています。
私達の考えに賛同して頂ける方、違う考えをお持ちの方、一人でも多くのバイク乗りに参加して頂き、「安全な走行」について話し合って頂ける事を、心より願っております。

ライダーズミーティングin寿都を過去20回も開催できたのは、片岡春雄町長を始めとする寿都町有志の皆様、寿都警察署の尾﨑 貢署長を始めとする寿都警察署の皆様、毎年快く開催場所を提供して下さる「寿都温泉ゆべつの湯」様ほか、寿都町の皆様の多大で無償の協力の賜であり、この場を借りて、改めて御礼申し上げると共に、同じく惜しむことなく無償の協力をして頂いている、参加者の皆様へ、心より感謝申し上げます。

なお、今回も例年同様、交通遺児育成基金への寄付を募ります。
皆さまからお預かりした浄財は、北海道交通安全推進委員会を通じて、交通遺児の皆様の奨学金として活用されます。
昨年、「ライダーズミーティングin寿都」に参加された皆様からの寄付に対しまして、北海道交通安全推進委員会より、感謝状を頂戴致しました事も、この場をお借りして御報告させて頂きます。

自分達の走る場所、多くのライダーが憧れ、愛する北海道が、ライダーにとってより魅力的で、安全に走れるサンクチュアリであり続ける事を願って止みません。
スポンサーサイト

テーマ : ライダーズミーティング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
354位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR