FC2ブログ

雪害

昨年12/25~12/26日の大雪き加え、今年2日夜半、ボクの住む当別町に大雪警報発令。
翌3日は終日降り続いた様だが、嫁の実家で過ごしていたボクら家族に為す術はなく、正月休み最終日の4日に帰省し、、晴れ間を見て除雪に勤しんだ。

005_convert_20150106213100.jpg

これでも前日夜、父が除雪してくれていたのだが.........


年末に雪下ししたガレージの屋根もこの通り。

006_convert_20150106213121.jpg


因みにこの日、雪が降らなかったのは1時間程。後は終日吹雪。
ガレージの雪は降ろせても、自宅屋根の雪は自然に落下するのを待つしか無い。
この時点でかなりの量の雪が落ちずに溜まってしまった。


翌日の仕事始めの上司の挨拶で、『今年の正月は雪が降る事もなく穏やかな......』発言に、軽~く殺意を覚えたりして(笑)
事実、札幌は地域にも寄るが、殆ど降らなかったらしい。


で、今日。
嫁から屋根の雪が落ちたと携帯に着信。

家の裏側に落ちた雪は敷地を飛び越えて、家の裏の道路を一時通行止めにしてしまい、ご近所さんがブルを出動させる騒ぎに(爆)

で、家の表側は.........


風除室のガラスを突き破って雪が玄関に侵入し、大変な事になってしまったそうだ。


で、先程帰宅し、被害確認。


007_convert_20150106211854.jpg

008_convert_20150106211931.jpg


見ての通り、ガラスはコンパネで養生していたのだが、コンパネの高さを遥かに超える量の雪が一気に落ちたら、さすがにひとたまりもありません。


009_convert_20150106211956.jpg

この画像を見る限り、落雪した雪の量は確実に2m以上はある。
ガレージの屋根より高いし(笑)

何せ、雪が落ちた衝撃で、家の中のストーブやボイラーやガス等、耐震装置の付いた機器は全て、その機能が作動し、除雪を終えて家に入るとストーブは消えてるわ、風呂沸かしたつもりが水風呂だったわで大変だったらしい(笑)


.......さて、明日から石狩地方の日本海側は爆弾低気圧の襲来で、60cmの積雪予測だそうだが、果たしてこんなビニールだけで保つんだろか?

ホントもう、雪イラネ。



最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

凄い雪ですね!Σ( ̄□ ̄;)
同じ北海道とは思えません!Σ(×_×;)!
雪被害、お気の毒です。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
354位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR