FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZZRにHID装着

ZZR乗りなら誰もが感じてるネガな部分の1つに、『ライトの暗さ』があるんじゃないかな?

ボクのZZRも、リレーキットやらバッ直やらやってても、ライトの明るさはホント提灯並。
ウチのチームのツーリングでも、ライトを使う時間帯だと、後ろから照らされたら自分の影で前が見えない(マジ)。
加えて、レンズカットも悪いので峠では目の前のしかもアウト側しか見えない(!)

ウチのチームの恒例行事、弾丸ツーリングは深夜2時スタートなので、当然ながらボクは最後尾が定番位置。
HIDを装備したブラックバードののびおさんに前を照らしてもらって走ってる(笑)

が、ペースがペースだけにちょっとでも離されるともう前が見えない開けられない。
つまり、ボクが皆の足を引っ張っていたのだ。


今年はサキさんも密かにハヤブサにHIDをインストールしたとの情報もあり、これで前の2人がHIDなのでより安心とか思ってのんびりしていたら、業を煮やしたのびおさんが新品のHIDキットを買ってきてくれた(爆)


ボクは電気関係は全くの苦手である。
HIDを自分で取り付けるなんてもってのほか。
早速作業開始。
この時、何故かハルちゃんも来襲。のびおさんに派手なピンクのメット貰ってた。

作業の殆どはのびおさんと爆音隊長の手を煩わせる事に。
ボクとハルちゃんは殆ど見てただけ。よって今回は画像なし。


取り敢えずインナーカウルを外し、メーターを外し、アッパーカウルを前にずらす(コレは必要なかった)
んで、リレーキットを外して捨て、仮フィッテングしてみる。

予想通り、バーナーが車体に干渉する事もなく、バラストの置き場に困る事もない。充分イケる。
ただ、のびおさんが買ってきたキットは2灯仕様。
配線をぶった切ろうとしたら、爆音隊長がカプラーから必要ない配線を抜いてくれた。
が、間違って抜いてしまい(笑)、しかも電源とアースの配線も間違って切っちゃった(笑)

カブラーから正しく配線を抜き、切った配線は半田付けして熱収縮チューブで保護。
外したバーナー類は爆音隊長のCB90改125へ移植された。

で、ZZRで点灯確認。
おお明るい!でもハイ/ローの切り替えができない。コレはカプラーの接続ミスですぐに修復。
後はカウルとメーターを元に戻して.......コレが一番大変だった。


ZZR乗りなら誰もが感じてるネガな部分の1つに、『一度カウルを外したら、2度と同じ様には付かない』があるんじゃないかな(笑)
ホントもうカウルのチリ合わせるのに一苦労、つうか、結局右側はガッパリとチリが開いた状態で妥協した。
スクリーンは手持ちのエアロタイプに変更。
..........ノーマルタイプが一番似合うんだけどね。
出来上がった画像がコレ

002_20140506074609188.jpg

001_201407200808553ff.jpg

でもコレ、絶対なんか変だよね?左上斜め半分しか光ってないじゃん(笑)
光軸が狂ってるのかも知れないが、光が散って確認しづらい。
6000ケルビンのバーナーにしては、光量も足りない。

作業が終わってから、4人でなかむらにラーメン食べに行った。

001_20140506074611781.jpg


ラーメンが運ばれてきた時、お店の女の子がどんぶりを爆音隊長の前に置こうとしてテーブルにぶつけてしまい、スープをこぼしてしまうというアクシデント発生。

幸い、爆音隊長に被害はなく、全員美味しく頂いたのだが、いざ帰る段になって、伝票が来ていない事に気付いた。
レジに行ってみると


『今回はお代は頂きません』ですって! 聞きました奥さん?


さすが、全国(海外にも)にその名をひびかせる名店。ありがたくお受けした。
大将、今度焼き肉食べに行きますね。

この後ボクは、セガレが体調悪いってんで円山までお迎え。
帰ってから日が暮れるのを待って試走に出掛けた。


HIDは光が散るから、レンズカットの悪いZZRのヘッドライトでも割と左右を広範囲に照らしてくれるので、コーナーでも割と安心。
ただ、光軸が高すぎて、目の前を照らしてくれない。車体から1.5m~2m前は闇だ。ハイビームにしたら空を照らしてるし(汗)
こりゃ車検の時、バルブ交換になるかなぁ?後日、ズームさんで軸をとってもらおう。

最も、普段は夜走りなぞしないし、実際走るのは深夜だから取り敢えずこのままでいこう。



........こうして、仲間に尻を叩かれながらも、弾丸ツーリングへの準備は着々と進んでいくのだった(笑)



最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
442位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。