FC2ブログ

16th ライダーズミーティングin寿都②

前夜祭の準備が始まると、それまで思い思いに雑談したりしていた参加者が、皆一斉に腰をあげて自発的に手伝いをしてくれた。

これには本当に感動した。

今回は事前申込みの段階で、参加者が昨年を下回る事はわかっていたが、狙い澄ましたような雨の中、50名近い人数が集まった事は、感謝に堪えない思いだ。

しかも、リピーターだけではなく、初めて参加してくれる方の比率が高くなっている事は、嬉しい限りだ。



片岡町長からご挨拶を頂き、乾杯を交わして、第16回ライダーズミーティングin寿都が始まった。


食材は前年並みにウニ、ホタテ、人気の白貝、イカ、ホッケなど、食べきれない程だが、現地スタッフは、今年は悪天候でウニの身入りが悪い、ホタテは漁期が終わってしまい、冷凍物になってしまったと、しきりに気にしていた。

参加者が持ち寄ってくれた食材もあり、更にはゆべつの湯で、今年はカレーライスを大量に用意して下さったし、食材の量は昨年同様100人分(!)もあるので、ホント充分です。


妖怪雨降らしの呪いで雨足が強くなったり弱まったりだが、前夜祭は盛り上がる一方。食材も、いくら食べても尽きない。

幸せ。

僕は朝から続く体調不良で余り食べられなかったが、皆が盛り上がってる隙に、サキさん、のびおさんと共に温泉に入った。
実行委員は毎年、温泉に入りそびれるのだ。


これが良かった様で、体調が回復。食欲も出てきた。



温泉からあがると、じゃんけん大会が始まっていた。

もう、誰かが指示を出さなくても、皆がそれぞれすべき事をしてくれている。


マジで思わず涙が出た。


盛り上がってたんで気付かなかったが、雨がだんだん強くなってきていた。

つうか、  完全なゲリラ豪雨!  

どの位凄かったかっていうと、僕の携帯ストラップ、ホンモノの干しナマコなんだけど、雨に直接当たってないのに、地面に叩きつける雨のミストで干しナマコが戻ってぷにぷにになってしまい、以前から隙あらばと狙っていた尚太郎にストラップを食べられそうになった(マジ!)程。

消灯時間が過ぎても、誰もテントに戻らない。

戻らないのではなく、戻れないのだ。

・・・すぐ目の前のテントにすら行けない程の大雨。

サキさんも傘をさして体育館に向かったが、数分でずぶ濡れとなって戻ってきた(笑)

このままではマズい。

マジでテント内で溺れる人が出そうだ。

マイミクの12ちゃんがカレーライスのご飯で大量に作ってくれたおにぎりを食べながら(非常食?)事後承諾で全員ゆべつの湯の施設内に避難しようかと本気で考えた。

好き放題に大暴れしている「妖怪雨降らし」の余りの悪行に、さすがに天の神様も堪忍袋の緒が切れたのか、その時、ゆべつの湯のあずま屋直上に強烈なカミナリが一閃!

我々も驚いたが、「妖怪雨降らし」もさすがにびっくりしたらしく、カミナリの後、急激に雨足が弱まり、そのうち雨はあがった。


夜が明けたら、ホンバンの交通安全パレードだ。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR