FC2ブログ

2014 スノーライディング in 八剣山

毎年、バレンタインデー近くの土日に行われるスノーライディング in 八剣山。

ボクは今月初めに痛めた腰が一向に良くならず、参加を見合わせる事も考えていたのだが........
ストレス溜まりまくりの毎日に効き目のあるカンフル剤って事で、今年も参加させてもらうことにした。

マシンは例年通り

008_convert_20140217220638.jpg 

チームオーナーのMSRさんのスクーター。

昨年の反省を踏まえたチューニングが施されている。



因みに、ぶっといサブフレームは木製だ(笑)
その他にも、低い位置にあるエアクリーナーボックスの吸気口を塞ぎ、洗濯機の排水ホースを這わせ、高い位置から吸気することでエアクリボックスの雪詰まりに対処してある。
更に、ステップボードの他に、ちゃんとしたステップも装備。
ただコレ、位置が高すぎ、後ろ過ぎ(笑)
多分、レース中は役に立たないだろうな(;´∀`)
タイヤは例年通りスニータイアだが、今回はかなり低圧セッティングだ。
MSRさんは「ビードストッパー付けようか迷った」って言ってたけど、乗った感じは悪くない。
ただ、MSRさんが空気圧の確認のため、手でタイアを押した時、ベッコリと変形したのを見て不安になった。
嫌な予感がする。
自分で確認すれば良かったのだが、腰が痛くて屈めない。
競技前に腰を悪化させる事は避けたいとの思いもあり、結局空気圧の確認についてはスルーしてしまった。


今年は我が蝦夷鐵馬會からもエントリーがあり、けんちゃんとO田君が参加する。

010_convert_20140218063222.jpg 

マシンはストリートマジック50改110cc。
前後に自動車用スタッドレスを装備しての参加だ。

ストマジはスクーターベースなので、我がチーム同様、シフトチェンジの必要がなく、エンストの可能性も低いという強みがある上に、ちゃんとしたステップとアップハンドル、タンクなど、オフロードライディングに必要な物は全て付いている。
しかもライダーはうちのチーム屈指のブチギレ系。こりゃ強敵だ。

ただし、マシンは雪対策が殆どなされていない。唯一、キャブに断熱シートが巻かれているくらいか。
画像で見て取れる様に、リアブレーキのケーブルもヤバそう。他車に引っ掛けられる可能性もある。


今年は、いつもお世話になっている池田さんが不参加。
池田さんは昨年クルマを入れ替えたため、トランポがないとの事で参加を見送ったらしい。

.......なんて事を話してたら、けんちゃんが「あ、池田さん!」とか言ってる。
なんと、彼らは同級生との事。いやぁ、世間て狭い。


今年は過去最高となる80台以上のエントリーがあり、個性的なマシンもチラホラ。
その中でひときわ目を引いたのがこのマシン。


009_convert_20140217220756.jpg 


こりゃスゲェ。

ベースが何だかわかんない(笑)
オーナーはこのマシンでジムカーナに参加されているそうだ。


今回は参加台数が多いため、プラクティスは無し。
その代わり、第1ライダーのみ1周の慣熟走行が出来る。

スタートはル・マン方式。
腰が痛くて走れないボクは必然的に第2ライダーとなる。



プラクティス後のスタート直前、オフィシャルからゼッケンの位置についてクレームがあった。
ゼッケンが足で隠れて見えないというのだ。

ゼッケンの位置は昨年と全く同じだ。張り替えていないのだから当然だ。

昨年のマシン

077.jpg 

今年のマシン

008_convert_20140217220638.jpg 


クレーム自体不可解だし、スタート直前にゼッケン位置を変えること自体不可能だ。

そして何より、

オフィシャルからボク達に対する暴言が有った

事をここに記しておく。

まぁ、人としてのレベルが低い、いわゆる馬鹿はどこにでもいるが、ここまで酷い馬鹿は久々に見た。
出走前の気が昂ぶっている時に、オフィシャルがコンセントレーションを乱してどうするのか?
レースを安全に運営するのがオフィシャルの仕事だと思うのだが、所詮お遊びみたいなレースだとでも思っているのか?
参加者は皆、真剣な思いで参加していると思うのだが.......


ともあれ、2時間14分のレースはスターした。
我々のグリッドはかなり前の方、つまり、自分の足で走る距離が長い。スタート直後の順位はちょうど中間辺りか。


........速い。
今年の我々のマシンは速い。
1周目を終えてもMSRさんの順位はほとんど変わっていない。
ちょうどけんちゃんが後ろにいたのだが、2周めもMSRさんがけんちゃんを抑えたまま戻ってきたのには驚いた(笑)


1800188_278441825645701_1952978981_n.jpg


だが、運命の3周目。
MSRさんが戻ってこない。後ろにいたはずのけんちゃんが通りすぎて行く。
何かあったな......と思っていたら、案の定トラブルだ。


ピットインしてきたマシンを見ると、リアタイアがペッシャンコになってる。
リアタイアを確認してみると、チューブのバルブが千切れていた。スペアのチューブなど無い。
リタイアの文字が脳裏をよぎったが、時間はまだ腐るほどあるので、悪あがきしてみる事になった。

使い物にならなくなったチューブを捨て、タイアの中に麻のズタ袋を無理やり詰め込んだ。
タイアレバーが無い&屈むことが困難なボクのせいでタイアの組み込みには往生したが、見かねた他チームの人が手伝ってくれ、何とかマシンは復活した。

MSRさんが再スタート。
数周してボクと交代した。何か言葉を交わした筈だが覚えていない。ボクもかなり昂っていたようだ。

ボクは事前に走っていないので、ぶっつけ本番での出走だ。
マシンのセッティングはちゃんと出ている。速い。

がしかし、乗り心地は最悪だ。タイアに詰め込んだズタ袋が少し短かった為、残りのスペースにタオルを詰め込んだのだが、その部分だろう、明らかにタイアが沈み、酷い振動となって直線ですら振られる。
また、後付けしたステップの位置が、ちょうどブーツの上部に当たり、足を出しているとステップがブーツに入ってしまって(笑)。

エンジンは非常に良く回ってくれる。パワーも今までで一番出ているだろう。
だが、それが仇となった。
周回を重ねる内、ビードが落ちてホイールが空回りし始めたのだ。
コーナーの立ち上がりでパワーを掛けると、ホイールは元気よく回るがタイアが回らなくなってきたのだ。

ライダーチェンジの際、その事を伝えてMSRさんを送り出す。
ちょうどその時、ウチと同じく、パンクチャーでバルブを飛ばしたマシンがピットインしてきた。
ウチより重症で、ホイールは回転するのだがタイアが全く回らない。

彼らは奥のほうで何やら作業していたが、暫くして復活。見ると、タイアを針金で数箇所ホイールに縛り付けていた。こういう手もあったのだ。

蝦夷鐵チームもトラブルでピットイン。
エンジンの回転が落ちず、ほぼ全開状態のままになっている。
コレは我々が昨年経験した症状だ。
キャブのアイシングと言うより、エアクリから雪(水)を吸い込み、ニードルが動かなくなる症状の様だ。
彼らはゴールまで、全開のまま走る事になる(笑)


最後のライダーチェンジ。
タイアの空転が酷くなっており、上り坂は全くダメ。平地でも立ち上がりでアクセルを開けてもホイールが空転するばかり。
残り40分弱、騙し騙し走り切るしかない。

とにかく、加速すべき所で失速するから他車から見たら完全に走るシケイン状態。抜かれまくるのでハッキリ言ってかなりコワい。
何度も後ろから当てられもしたが、今年は皆マナーが良く、当たった人は必ず詫びの言葉を掛けてくれた。


走り続けている内、とうとう殆ど走らなくなってしまった。
ピットインしようと思ったが、残り時間を見ると2分ほど。殆ど足漕ぎ状態で周回し、最後はマシンを押してチェッカーフラッグを受けた。
完走だ。

順位は分からないが、致命的とも言えるマシンで完走出来たことは感慨深い。
今回はマシンの状態が良かった分、残念な気持ちも正直いってあるが、我がチームは頑張ったと思う。

MSRさん、来年は空気圧は適正値で行きましょう(笑)

レース終了後は

012_convert_20140218063417.jpg 


皆でジンギスカン。

ボクにとっては、このレースがバイクシーズンの幕開け。
今年も良い走りが出来そうだ。

腰が治ればのハナシだけどね。


最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト



テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

先日はどうも!

ゼッケン28番です!
スノーライディングin八剣山お疲れ様です!

記事に載せて頂いて有難う御座いますw
ちなみにこのバイクはZXR250って言うんですよ(・へ・)

Re: 先日はどうも!

FZshowさん
ブログ放置で気付かずゴメンナサイ。
無断で画像のせちゃってスミマセン。
真冬にインライン4の咆哮が聞けるとは思っていなかったので、嬉しかったですよ。
なんか色々大変でした(笑)けど、楽しかったですね。
今後共宜しくお願い致します。


> ゼッケン28番です!
> スノーライディングin八剣山お疲れ様です!
>
> 記事に載せて頂いて有難う御座いますw
> ちなみにこのバイクはZXR250って言うんですよ(・へ・)

何様?

大人の男たるものが、暴言を受けたと思い込み、また暴言で返す。「俺たちは客だぜ」その根性が最近の、「自分たちだけ良ければいいんだよ」という風潮を助長している。インターネットのモラルも理解せず、思ったことをすぐ口に出す、最近の思慮の浅い小僧どものやりそうなことだ。謙虚に生きないとそのうちやられるよ

中学生?

不備を指摘されたことに腹を立てた挙句、スタッフを罵るなんて、君は出来の悪い中学生ですか???

「参加者は皆、真剣な思いで参加していると思うのだが.......」そのとおりです。

ならば、パンクしたままで走行するのはやめましょう。非常に危ないです。
「所詮お遊びみたいなレースだとでも思っているのか?」と、周りはあなたに対して思っていましたから。

ゼッケンの指摘はあなたの益になることですよ。確認できなくて週回数カウントが減るのはもったいないことですから。

そりゃ しゃーない

ゼッケンをそんなところに貼っていたら指摘されますよぉ~ 結局、ゼッケン直さないで走ったんでしょ?それで主催者を馬鹿呼ばわりはひどくね?参加車皆にも渋滞時間が増えて迷惑っすよ!俺らも原チャリで遅いから、走るシケインっすけど、後続車で速いの来たら端っこ走りますよ!数年前フラフラ我が物顔で走ってたら、突っ込まれて痛かったから、今はお互いのために気をつけて走ってます。来年も頑張りましょう!
お疲れ様っす!

色々なご意見、ありがとうございます。

相変わらずのブログ放置で失礼致しました。

どうやら皆さんかなり誤解と憶測で書き込みされていらっしゃる様ですので、一言申し添えます。
ボク達のチームに対し、件のオフィシャルからゼッケンが見えづらいので貼り直しするよう指示があり、それに従いゼッケンの貼り直し作業に取り掛かり、不細工ながら貼り直した上で出走しております。
ボクは、不備を指摘されて腹を立てた覚えはありませんし、不備の指摘を暴言と取り違えている訳でもありません。ゼッケン貼り直しの作業中に謂れのない暴言を浴びせられたのでその事実を書いたまでです。
最も、大人げないと言えばその通りですが、ここばボクが日々感じたことをつらつらと書き連ねている場所ですのでご容赦下さい。
そして、EDライダーさん。
あなたが仰るとおり、ボク達も極力コースの端を走り、後続に抜かれる時にじゃまにならない事を心掛けております。

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR