FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事は休みなのだが........

今日は貴重な休日なのだが、本日期限の書類に不備が見つかり、で、その書類にはどうしてもお客様の サインと銀行印が必要。
だが、そのお客様の居住地は帯広(泣)って事で、たった1枚の書類に捺印を頂くために自主出勤と相成った。

お客様と打ち合わせの結果、職場に来て欲しいとの事。
その職場ってのが某峠の頂上にあるスキー場に隣接したリゾートホテル。
当然ながら高速を使った長距離走行はGTIの出番となるのだが、数日前に降った雪が溶け残っている事、目的地が峠の頂上である事を勘案し、今回はジムニーでの出動とした。
今回は自主出勤の為、嫁も気分転換って事で付き合ってくれた。まぁちょっとしたドライブだ。

出発前にガスを給油し、高速に乗る。
見るからに高速走行が苦手そうなジムニーだが、走行中はソコソコ快適。エンジンも非常に好調だ。
過給器付きとはいえ、僅か660cc、しかももうすぐ130,000kmを迎える個体としては立派なものだろう。


つくづく思うが、中古車ってのは全オーナーがどれだけそのクルマに愛情を注いでいたかで程度や性能は大きく左右される。

ボクはこのジムニーの前オーナーとは全く面識はないが、整備履歴を見ると車検はモチロンのこと、12ヶ月点検もキッチリと受けているし、オイル交換も定期的に行い、オイル添加剤等の投入履歴も残っている。また、不具合が発生した時もそのまま乗り続けずに修理入庫し、必要な整備と部品交換をしている。
彼方此方ぶつけたり擦ったりもしているが、ヘタクソながら自分でパテ盛って塗装してあった事も、前オーナーがこのジムニーを大切に扱ってきた事の現れだろう。
前オーナーが手放した原因がATミッションの不調であった事も整備履歴から解る。
手放すことを決断するまで、ATFを交換したり添加剤を投入したりしていた様だが、症状に改善が見られず、ディーラーでミッション交換を勧められ、その費用を知って手放したのだろう。

ボクのものとなったこのジムニーは、納車前整備で外装の素人修理部分を修正した以外は、プラグやエアクリなど消耗品はモチロン、ウオーターポンプなども交換済みだった為、板金以外はほとんど手がかからなかった。
もちろんミッションの冷間時の不調はそのままだが、不調の原因はミッションの車速センサーとアタリを付けているので、車検時に交換してみて、ダメなら積み替えを予定している........


トマムで高速を降り、下道へ。
圧接アイスバーンの表面がうっすらと融け、とても滑りやすい状態だった。
案の定、コーナーで路肩に落っこちている車を数台目撃。GTIで来なくて良かった。

予定より1時間以上早く目的地に到着。
ちょうど昼時だったので、ホテルで昼食をと思っていたのだが、ホテルは改装中でレストランも休業中。
スキー場のレストランに足を運んでみたが、こちらも開業前で休業中。
しょうがないので、峠を下って一番最初に有ったドライブインに飛び込み、そこでマニューにおススメと書いてあった海老味噌ラーメンって奴をを注文。

001_convert_20131212215706.jpg 


正直言って味は全く期待していなかったのだが、コレがめちゃ旨!
多分、今までの人生で一番旨いラーメンだった。
このラーメンを食えただけで、今日の休日出勤もチャラになったと思える位。
今度はバイクで食いに行こう。

約束の時間きっかりにお客様に会い、書類にサインと捺印を貰って退散。

帰りも同じルートを辿り、朝に給油したスタンドで再度給油。
燃費は11.6km/lと、一般道とほぼ変わらない燃費をマークした。

高速を使っての長距離移動でも何ら問題なく使用できることを証明してくれた我がジムニー。
今後もいろいろな場面で活躍してくれる事だろう。


最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
442位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。