FC2ブログ

そして新しい相棒は......

 Zと入れ替わりで我が家にやってきた新しい相棒。

086.jpg

JB23W-4型のジムニーだ。
嫁が冬の通勤で使うのでミッションはAT、グレードがXGってところが泣かせる。

088_20130713225335.jpg

走行距離は125,000km。
距離は行ってるが、ちょうどこの位が交換すべき部品は交換されているので調子が良かったりする。
整備履歴も全て残っているので、いつ何をやったかがわかっているし、前オーナーはソコソコ可愛がっていた様で、エアコンクリーニングや、最近話題の関西化研工業のオイル添加剤投入履歴もあった。

エンジン自体は特別に絶好調という訳ではなく、アイドリングが少々不安定ではあるが、コレはISCバルブの調整もしくは交換で直ると思う。

ATFも定期的に交換されている。が、コレはATが不調だった為、何度かATF交換や強化剤投入などをやってた様だ。
確かに乗ってみると、1~2速へ変速する際、大人しくスロットルを開けても4,000rpm以上引っ張ってしまい、結果、シフトショックが大きい。
ミッションが暖まっていない時は、失速状態になる程タイムラグもある。
まぁ、冷えている時だけだし、アクセルワークでカバー出来る範囲内なので、ソレをわかってて乗ってる分には特に問題もなかろう。

完全にぶっ壊れても、安い中古エンジンやミッションは山ほど市場に出回っているので心配ない。

K6A型エンジンはタイミングチェーンだが、ウオーターポンプ交換済みだし、プラグも交換済み。何より気に入ったのは、サビやすいと言われるジムニーの下回りだが、しっかりサビプロテクトが施されている点だ。
ボディにもサビは殆ど見られない。ボディの状態は悪くない。かなりキレイな個体だ。
ただ、全オーナーがリアドア上部をぶつけたらしく、一応形にはなっているがヘタクソなパテ修理がされているのと、運転席側ドア後ろのボデイに塗装割れがあり、そこからうっすらサビが出ている。
また、エンジンルーム内、ヘッドライト裏のフロントパネルにサビが進行しているが、ココは放っといても良いだろう。
リアドアはガラスを外してからパテを剥がし(凹みを鈑金せずにパテを盛って整形してあったので、かなりの量のパテが入っていた)、凹みをスライディングハンマーで引張り出して修正、塗装を行い、運転席ドアの後ろもサビを完全に落としてから塗装した。
これでZで散々苦労したサビの心配は殆どしなくて良いだろう。

XGにはフォグランプが付いていない。
ボクの住んでいる地域は豪雪地帯で冬の吹雪も酷いし、夏場でも昼夜の気温差が大きいので夜など霧が掛かる事も多い。
会社に転がっていたプロジェクターのフォグを拾ってきたので、近々コイツを付けてみよう。





内装はZと比較すると、悲しくなる位シンプル。しかも収納が少なく、使い勝手も悪い。
何より居住空間が狭い!リアシートの幅の狭さ、カーゴスペースの使えなさは悲しくなるレベル。しかもXGにはリアシートにヘッドレストの設定がない。
Zのパッケージングがいかに優れていたかを思い知らされた。
そして最悪なのが、純正のウレタンハンドル。
スズキの軽のウレタンハンドルは、本当に低品質だと思う。
ウレタンが劣化して、表面が崩れてボロボロと粉が出る様な状態で、ウチの社用車のMRワゴンも同じ状態になっているので、この年代のスズキ車に特有の現象なのだろう。

前オーナーが対策としてハンドルカバーを付けているのだが、ボクは無意味に太く、手触り、握り心地が極端に悪く、操作性を大きく損なうアレが大大大嫌いだ。
しかも、通常握る部分に何かゴム質のモノが縫い付けてあるのだが、コイツが臭い。車内に充満するほど臭い。

あんなもん付けたハンドルを握る位なら、イヌのクソでも握ってた方がマシなので、とっとと外してぶん投げてしまいたいが、手がウレタンの粉だらけになるのも真っ平だ。
常に触れている部分なので、取引先の中古パーツ商から同年代のランドベンチャーの革巻きステアリングを仕入れる手配をした。


走ってみる。


..........遅っせぇ。
Zと比較すると、とても遅い。
ホントに加給しているんだろか?
ウチのメカにJB23-5乗りがいるので試乗してもらったが、こんなモンだというのでこんなモンなのだろう。
車重的にはZと変わらず、両車とも1トン近くあるが、コレはジムニーのバネ下の重さが影響しているのだろう。


クロカン性能も思ってた程ではなく、リーディング/トレーリングアームの付け根が、割と簡単に地形に干渉する。
昔乗ってたJA11と比べると、ショックアブソーバーも引っ掛けやすそうだ。
こりゃスキッドプレート入れといた方が良いかなぁ?



ジムニーの最大の欠点は、不満に思うところに、必ず社外の対策パーツが有ることだろう。

タイヤ/ホイール替えて、車高2~3インチアップして、前後バンパー&下回り、サイドシルにガード付けて、ビッグタービンに変更して........

091.jpg


貧乏人には酷なクルマだよなぁ.......


最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : SUZUKI
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR