FC2ブログ

16th ライダーズミーティングin寿都①

朝7時頃、蒸し暑さで目が覚めた。


朝から凄い日差しだ。

寿都ミーティング当日は例年好天に恵まれるが、朝からこれほどの日差しと蒸し暑さはあまり覚えがない。

予報では夜から雨となっていたが、もしかしたら昼前から降り始めるかも知れないな…


ガレージからバイクを引っ張り出す。


今回の相棒は、先日組み上がったばかりのTDR250。

取りあえずエンジンが掛かる状態になったレベルで、ロクに試走もしていないのに、大切なセガレと荷物を載せて寿都まで走れるんだろうか?


確かに無謀だが、コイツで寿都に行くと約束した以上、やるしかない。

まずはミッションオイルを交換。多分20年物のオイルが垂れてくる。
…それほど酷く汚れてはいないが、余りに量が少ない。良く見たらドレンが2つあった(笑)。

それでも出て来たのは700cc位か?
新しいオイルを規定量入れた。


日陰で作業していたのだが、この時点で全身汗だく。軽く眩暈すら感じる暑さだ。
タイヤのエア圧チェック。半分も入っていない。手押しホンプで注入。更に汗だくに。


耐えられず家に戻り着替え、水分補給したが、折りからの体調不良に加え、熱中症気味なのかアタマが痛い。


荷物をまとめ、TDR250に積み込んでいたら、かずやんがハイエースで登場。わざわざ差し入れと景品を持ってきてくれた。ありがとう。
爆音隊長も現れ、3人でアイドリング調整をし、何とか正常値へ。

これで何とか出発の準備が整った。



シャワーを浴びて着替えていたら、けろっぴ号から電話。待ち合わせ場所ではなく、ウチへ直接来るとの事。

しばらくすると、ZRXの排気音。どうやら来たようだ。

外に出てみると、雨が降ってる!
けろっぴ号はガレージに非難していた。

雨自体は直ぐに止んだが、荷物にレインカバーを掛けた方が良さそうだ。

…探したが見当たらない(笑)

しょうがないからゴミ袋で代用した。



セガレを乗せて出発。
すぐに後悔した。

物凄く狭いのだ。

昨年は小学生だった尚太郎も、中学生になったとたん、強烈に背が伸び、体つきも大人並みになってる事を改めて実感した。

ほとんどタンクに乗る感じで走る。よっぽど集中して走ったのか、集合場所までどうやって走ったのか全く記憶がない(笑)

何てったってエンジン組んだのが俺自身なのだ。 これほど信用出来ない事はない。

待ち合わせ場所のセブレブに着くと、すでにのびおさんは到着済み。
TDR250と同じく、突貫工事で仕上がったランツァでの登場だ。

程なくサキさんも到着。

昼を食べずに来たので、尚太郎にコンビニおにぎりを食べさせる。
おにぎり3つとサンドイッチをパクパク喰ってる。流石食べ盛りだが、俺は体調不良で食べられない。

国道5号線で小樽へ向かい、毛無峠へ。

相変わらず振動が酷い。今にも壊れそうでペースが上がらない。そのうち、尚太郎が背中にもたれかかってくる様になった。…寝てやがる!

左手で膝を叩いて起こすが、こんな事で起きない事は俺自身が一番知っている。
その内、右コーナーで上体がグラリとイン側へ。
慌ててスロットルを離して確保したが、危うくコケるところだった。

流石にヤバいんで銀山辺りで休憩。ケツの肉を解す。

…OFF車って、鋼鉄の尻が必要なのね。初めて知りました。
ポジションがアップライトな分、体重は尻に集中する様だ。

天気が今ひとつなので、とっとと走り出す。

5号線に出て、岩内を抜け海岸線をひた走る。振動に加えて酷い異音も発生し始めた。そろそろ焼き付くのか?エンジン自体は好調だが…

またもやケツの痛みに堪えかね、道の駅シェルプラザへ飛び込むと、寿都ミーティング皆勤賞のマイミク、akioさんと遭遇。毎年栃木から来てくれる気合いの入ったロングライダーだ。

今年は新車のBMWで来道だが、流石のBMWでも、OFF車だとケツは痛いらしい(笑)

TDRをチェックすると、またもや左のチャンバーガードのネジが脱落しているのを発見。困ったもんだが、異音の原因がメカニカル部分ではなかった事はラッキーだ。


道の駅を出たら寿都は目前。だが、とうとう雨が降ってきた。
しかし、少し膝が濡れる程度で、明日の朝飯確保の為に寄ったコンビニに辿り着いた時にはほぼ雨はあがっていた。

俺はここで遅い昼食。

熱いコーヒーを飲んだのは覚えているが、何を食べたのかは全く記憶がない。

ここからライダーズミーティングin寿都会場の『ゆべつの湯』は目の前。会場入りすると、既に参加者の皆さん方も何人か到着していて、テントを設営し終わってる人もいた。
ちょっと会場入りが遅すぎたかな?

いつものZZRなら一気に走り切る距離だが、何時焼き付くかわからない250ccに荷物満載でタンデムはやっぱキツかった。

マイミクのSYZさん、のり隼さんらと挨拶を交わしているうち、帯広からYAZAWAさん、たーさん、ベンベさん達も到着。

とりあえず荷物を下ろし、テントを設営。昨年買った激安品だ。
昨年は特に問題なく使用出来たが、今夜雨だったらヤバいかも.....と思ったがもう後の祭り。


YAZAWAさんが携帯を見て、『エイコから着信来てた』と吐き捨てる様に呟く。

マイミクのエイコさん

020091008_3095605.jpg

(正式名称妖怪雨降らし)が東京から雨雲を操ってる様だ。

怖ろしい事に、YAZAWAさんがエイコさんに電話したとたん、タライの底をぶち抜いた様な雨!
俺も少し話したが、雨はだんだん強くなり、完全なゲリラ豪雨。

そして、電話を切って5分もしたら、あれだけ降っていた雨が止んだ。

流石、 普段からシマシマパンツ履いて雷さまのコスプレしてるだけあるなぁ。

因みに、この時の豪雨で俺のテントは水没。急遽、コテージへ荷物を避難した。


雨の中、着々と準備が進み、寿都町の片岡町長もいらっしゃった。いよいよ前夜祭スタートだ。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

呪います

コラー!!v-37

怖っ!

妖怪雨降らしで検索したらあの画像が…
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR