FC2ブログ

林道ツーリング

 友人のMSRさんに誘われて、初めて林道ツーリングに参加してきた。

016_convert_20130714081150.jpg

今回のツーリングは、バイクショップのイーグルさん主催で、社長さんも参加。
ボクとMSRさん、八剣山エンデューロでお世話になったikedaさん、syoujiさん他、総勢8名でのツーリングだ。

もちろん初参加はボクだけ。
ブーツとジャージ、ガード類は持っているものの、メットとグラブはオン用という変な出で立ちでの参加だ。


出発前から「初心者です」「初参加です」とアピールしていたのだが、のっけからかなりのハイペース。
何とか付いていくが、とにかくホコリが酷い。
走り出してすぐにこの状態。前日、超念入りにFKコーティングしたってのに.......

010_convert_20130714080951.jpg

全く前が見えないが、何となくパリダカっぽくて良かった(笑)




どこをどう走ったのか全くわからなかったのだが、とんでもない深さの川を渡ったり、入り口は開いていたのに出口が閉められていたゲートをくぐったりしているうちに、いつの間にか千歳に到着していた。最寄りのコンビニで昼食。

015_convert_20130714081126.jpg



昼食時、社長のバイクが倒れ、ドミノ倒し状態で他のバイク数台を巻き込む

013_convert_20130714081036.jpg

というトラブル(笑)はあったものの、ここまでは転倒することもなく無事終了した。
syoujiさんは午後から用事があるって事で、ここで離脱。


昼からのコースは、延々と続くウオッシュボード。マジでゲロ吐きそうになる。
加えて、小休止の際、バッグに入れていたタバコを取り出そうとしたら、ウオッシュボードを走ったせいで全部パッケージからタバコが出てしまっており、しかも葉っぱが全部飛び出してしまっていた。

買ったばかりだったのでバッグの中が酷いことに........


小休止中、炎天下でその処理をしていた事、昼ごはんの後、ウオッシュボードで体中を揺さぶられた事、そして何よりも『水を持っていなかった』事が災いし、その後の『アリ地獄』では本当の地獄を見た。



通称「アリ地獄」


すり鉢状の地形で、人の足で下るのも無理っぽい所を下ったは良いが、当然下ったら登らなきゃならない。
ボク以外は皆さん何度かのチャレンジでクリアしたが、ボクの腕とセンターがすり減ったタイヤと、体力、スタミナ切れに加え少々脱水症状気味の状態ではクリアする事も出来ず、途中で力尽きた。
そのままランツァごと倒れこんだが、車体が倒れないほど深く掘られた急坂、しかも下はザクザクの火山灰。寄り掛かってきたランツァに右足を抑えこまれ、地形に挟まれ体制を立て直せない。
なんかもうどうなってもいいやって感じ(笑)。


救出に来てくれたikedaさんに変わってもらってランツァは脱出したが、ボク自身が坂を登れない(笑)。
這いつくばるように一歩一歩歩いてアリ地獄を脱出した。


体中汗まみれで喉もカラカラだったが、ボクは水を持ってきていない。
ikedaさんがスポーツドリンクを分けてくれたので助かったが、ホントに何から何まで.......大体、あの後ikedaさんも水なし状態だったろうに。ホントに申し訳ありません。そして、ありがとう。


その後、何とか体力も戻り、またしてもウオッシュボードを嫌というほど走った。
どうもボクはアレが苦手のようだ。
上手な人、特にikedaさんなんか見てると、車体がボクほど上下動していない。多分、リズムよくアクセル開けて、ギャップの底にタイヤを落とさずに走っているのだろう。
ボクもマネしてみたが、1発でギャップに弾かれ、あらぬところへ飛ばされそうになったので止めた。
MSRさん走法で、ギャップを1つ1つナメて走る。ボクもランツァもぶっ壊れそうだ(笑)。


支笏湖で小休止。
体が乾ききって唾液すら出ず、ホントにヤバい状態だったので、ここで思う存分水分補給する。
生き返った気分だ。
MSRさんは背中に「ラクダのコブ」を装備し、走りながら水分補給していた。
アレいいな。ボクも欲しいが高そうだ......


最後はとても道とは言えない笹ヤブを下り(ランツァのミラーが笹に押されて外れてしまい、拾おうとしたら倒してしまった)、川の中を延々と走らされ(笑)たが、川の中に足をつく事もなく走り切り、その後少し走って集合場所近くで解散となった。


解散後、社長がガス欠(笑)
道端に不法投棄されたゴミの中から「ウコンの力」の缶を見付け、MSRさんのシェルパから給油して事なきを得た。




途中、準備不足からホントに大変な目にあったが、心配していた転倒もなく、皆に遅れることもなく何とか付いていけた、楽しいツーリングだった。


次回は水と体力は必須だな。あ、あとタイヤも(爆)




次の休日、綺麗に磨いて参加したはずのランツァがエライことに.....(笑)

018_convert_20130714084957.jpg

こりゃ「アリ地獄」で地形に寄り掛かった時のキズか?
チャンバーガードも変形している。案外ヤワいのね。

021_convert_20130714085056.jpg


ライトのカウルとフェンダーは最後の薮漕ぎで付いたものだろう。

019_convert_20130714085018.jpg
020_convert_20130714085038.jpg


どうせまた林道行ったら傷が付くのは解っちゃいるが、このまま乗る気にはならない。

ピカールのグラスターゾルで磨いて修正。

31rQKbTAeH.jpg

コイツは車体に直接スプレーして磨くだけの、簡単お手軽なスグレモノ。濡れたままのボディにも使え、乾拭きすれば素晴らしい艶が出る。プラやガラスにも使える万能性も◯
昔から売ってる商品だが、最近はあまり見かけないなぁ。
ボクはウチの会社で購入している。



022_convert_20130714085118.jpg

上の画像と映り込みの違いを見比べて欲しい。

023_convert_20130714085139.jpg
024_convert_20130714085200.jpg


結構キレイになったでしょ?


025_convert_20130714085226.jpg



最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR