FC2ブログ

ランツァのタイヤを交換してみた

昨年、左手をケガして以来、クラッチの軽いランツァばかり乗り回していたものだから、タイヤがもう限界を迎えてしまった。

新しいタイヤを.........と思ったが、5月はクルマ2台にバイク4台の車税。今年は2月にZの車検、6月はGTIの車検に加え、TDRとLANZAの自賠責.......


とてもじゃないが、新しいタイヤは無理。

どうしようかと悩んだが、そういえば、なぎら健壱さんに貰ったタイヤがあった事を思い出した。



なぎらさんがセローに履かせていたエンデューロタイヤなのだが、センターは減っているものの、全体的に見ればまだ使えそう。

とりあえずコイツで暫くしのいでみよう。




..........バイク用のジャッキは持っているものの、OFF車用ではないので高さが足りず、ビールケースに乗せてみたものの、やはり高さが足りない。

しょうがないのでストレートでOFF車用ジャッキを買ってきた。


196_convert_20130603213214.jpg 

チープな作りの割に、6,000円以上もした。

しかも...........


197_convert_20130603213242.jpg 


思った以上にリフト量が少ない(哭)


買ってから調べたら、アストロのがもっと安くてリフト量もあった(大哭)
まぁ、買っちまったものはしょうがない。

リフト量の不足分はゲタ履かせて誤魔化そう。



リアタイヤを外し、ホイールからタイヤを外す。

200_convert_20130603213404.jpg  

今までのタイヤはブリジストンのTW301・302。

198_convert_20130603213308.jpg 

コイツはリアタイヤにSACT構造を取り入れているので、センターブロックの減りが遅いし、オンロードでのグリップもソコソコあり、実は気に入っていたのだが、フロントの段減りが酷いし、何よりOFFでグリップしないんだよね。


今回交換する、使用済みエンデューロタイヤがどのくらい食ってくれるかは不明だが、今よりはマシだろう。



ホイールからタイヤを外す。

初めての作業ではあったが、割とすんなりホイールからタイヤを外す事が出来た。

で、新しい(実はとっても古い)タイヤをホイールに組むのだが.............


201_convert_20130603213432.jpg 



...........固ってぇ。
とてつもなく硬ってぇ。


良く見たら2008年製造。
ただでさえ硬いタイヤが、見事なまでにカチカチに硬化している。


ここから先の画像が無いのは、作業に必死になっていたから。

死にそうになりながら、汗だくで格闘すること1時間余。
タイヤレバー3本を駆使して、スプロケットで手をザクザク切りながら、そしてホイールをレバーで傷だらけにして、満身の力を込めて何とかホイールに組み付ける事が出来た。明日は筋肉痛決定だな。


エアは1.6位かな.......と思いながらエアを注入するが、一向にビードが上がってこない。
つうか、エアが入って行かない........(泣)


はい。お約束ですネー。
レバーでチューブをこじってしまった様です。


もう一度このタイヤをホイールから外す体力も気力もない。
それに、チューブが全く膨らまないところを見ると、チューブも使用不可能だろう。

ズームさんに連絡してみたが、あいにく休み。ウチから一番近いジンボさんに連絡すると、強化チューブなら有るというので、ホイール持込という事でお願いする事にした。


ジンボさんのところには、当然タイヤチェンジャーが有るのだが、チェンジャーでも外れない程のタイヤの硬さに驚いていた。

つうか、ボクが一番驚いた。
良く自力で組んだもんだ。


ジンボさんの作業を見学して学んだ事は、タイヤにチューブを組む際、少しエアを入れて膨らませてからタイヤに入れる事。
こうする事で、タイヤレバーがチューブを噛む事を防ぐのか。
強化チューブ代と交換費用は嫁に内緒でカードで決済。ジャッキも買っちゃったんで手持ちの現金が底を付いてしまったよ。高い授業料だったなぁ。


因みに、外したチューブはショットガンで撃たれたみたいになっていました(笑)


家に戻って、リアの反省を踏まえてフロントにチャレンジ!

アクスルシャフトを抜いて驚いたのだが、全くグリスの形跡がない。

204_convert_20130603213455.jpg 

こりゃ、前回タイヤを外した際に、グリスを塗り忘れたのだろう。
良い機会だった。


フロントはリアと比べると多少は楽。チューブを噛む事もなく組み付ける事が出来た。



早速、試走に出掛ける。


今迄と比べると、サイズが細くなったにも関わらず重たく感じる。フロントの切れ込み感も強まった。
当然の事ながら、タイヤノイズも酷い。


いつもの河川敷の練習場で走ってみる。



全然違う。
今までならコーナリング中に少しパワーを掛けただけで唐突に滑りだすので怖くて開けられなかったが、このタイヤだとごく普通に開けられる。
タイヤのスライドもパワーを掛けるにつれて自然に滑り出す感じなので怖くない。というか、今まではタイヤのスライドをコントロールする事が出来なかったのだが、このタイヤだとほぼ思い通りにスライドコントロール出来る。
もちろん上記は低レベルなボクのテクでのハナシなので、普通レベル以上の人ならインプレッションは大きく変わるのだろうが、現状のボクのテクでは充分な性能と言えるだろう。



楽しくて1時間以上同じ場所で走り回っていたらパトカーがやってきたので河岸を変え、別の場所を走る。
ここは固く締まった土の上に砂利がばらまかれている様なコースなのだが、さすがにこんな状態ではグリップも良くないが、今までよりずっとマシだ。


205_convert_20130603213526.jpg 206_convert_20130603213609.jpg 


OFF車はタイヤで大きく性格が変わる。充分減ったタイヤでもそれが実感できた。
そしてそれはONより顕著だという事を知ることが出来た。


こりゃ、このタイヤを使い切った時、新しいタイヤを購入する時が楽しみになってきたなぁ。

208_convert_20130603213638.jpg 

最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR