FC2ブログ

タイヤ交換

ゴールデンウイーク初日、雨どころか雪が降る始末で、楽しみにしていた富良野白樺ジンギスカンツーリングはGTIで参加せざるを得ず、翌日も雨降りでバイクに乗れなかったので、暇つぶしにGTIのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換した。


........GTIは車高が低い上、スタッドレスはインチダウンしているので更に低い。よって手持ちの4tフロアジャッキが入らない。
よって、純正のジャッキで上げてからフロアジャッキで持ち上げるという、大変面倒くさい作業となる。

138_convert_20130512212232_20130512215944.jpg 

フォルクスワーゲン、アウディの純正ジャッキは、パンタグラフジャッキではなく、ちょっと変わった形をしている。

147_convert_20130512213854_20130512215948.jpg 


ハイリフトジャッキをコンパクトにしたカンジである。
こんな感じで使うのだが、コレがまた使いづらいのよ。


149_convert_20130512214002_20130512220050.jpg 


........しかも、GTIは、と言うより欧州車はハブボルトにホイールを入れるのではなく、ハブにホイールをボルトで留める方式。コレも面倒くさい。

148_convert_20130512213926_20130512215950.jpg 

1輪で5つあるボルトの内、1本は盗難防止用のボルトになっており、アダプターが無いと外すことが出来ない。

139_convert_20130512213747_20130512215945.jpg 

そのハブボルトには、コレも盗難防止の為か、一見特殊工具が無ければ外せないと思わせるようなキャップが........

141_convert_20130512213827_20130512215946.jpg 


と、兎に角面倒くさいのだ。



しかも、当日は雨降り。膝をついて作業するのが憚られるので、しゃがみ込んでの作業。

ハイ、翌日は酷い筋肉痛でした(´・ω・`)


で、冬の間はホイールと干渉する為、外していたコイツを装着(爆笑)

150_convert_20130512214022_20130512220051.jpg 

この後、純正ジャッキで片側を上げた状態でフロアジャッキを下ろしたのだが(そうしないとフロアが抜けない)、純正ジャッキが奥に入り込んでしまい、どうやってもジャッキハンドルが路面と干渉してしまい外せなくなってしまった(汗)

しょうがないので、と言うより雨の中の作業でカッカしてたので(笑)、ハイリフトジャッキ同様、GTIを前進させ、ジャッキを倒して外した。


で、交換したタイヤだが、コイツが1シーズンしか履いてないのにもうダメっぽい。
内側が偏磨耗しているのだ。


昨年2月に側面衝突された際、修理後アライメントを取り直したのだが、インチダウンしたスタッドレスでアライメントを取ったせいだろう。
トーインもキャンバーも過剰な状態になっているようだ。


来月の車検で再度アライメント調整しなきゃならないなぁ。それ以前に、このタイヤじゃ車検通らないだろうなぁ。
また出費かよ......




最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
295位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR