FC2ブログ

シーズンイン点検

折角の ゴールデンウィークも雨降りだし寒いしでロクに走りにも行けない。
やる事もないので、先週河川敷で汚しまくったLANZAの洗車をした。

こんな事もあろうかと、昨年、嫁をダマしてKARCHERの家庭用高圧洗浄機


ケルヒャーKARCHER高圧洗浄機家庭用高圧洗浄器K2.360【8M高圧ホース付属】


を買っておいたのだ。


因みに、本来の使用目的には1回しか使っていない(笑)

........コイツはなかなかのスグレモノなのだが、一般的な日本の散水ホースの口金と規格が違うので、使う時は普段使っている散水ホースを外さなければならず、ちょっとメンドイ。
こんな事でも無い限り、なかなか出番がないのだ。

泥だらけのエンジン周りやフェンダーの裏側を念入りに洗う。

使用するノズルは画像の一番手前、先端が太い奴だ。
先端が三角形のノズルは、パワーが強すぎて塗装が剥げたりするらしい。

綺麗になったLANZAを、水切りのためちょっと走らせるが、寒いし風も強いのでホントに水切りだけで済ませた。


続いてZZR1100。
コイツは汚れてこそいないが、塗装の艶がイマイチなので再コーティング。
更に、先日の初乗りで、コイツで走るには負傷した左手の負担が大きい事が判明したので、もう少しだけアップで絞りの強いハンドルへの交換作業だ。

新しく用意したハンドルはこんなカンジ

004_convert_20130501000310.jpg

ちょっと判りづらいが、画像下が新しいハンドルバーだ。
バーエンドも新品を奢ってみた。

で、作業だが、僕はハンドル交換の際は、左グリップを抜き、スイッチ類やスロットルホルダーを緩めてハンドルをずらして抜き、新しいハンドルに差し替えるやり方をしている。10分も掛からない作業だ。

002.jpg 003_20130422005712.jpg 

今回もその方法で取り組んだのだが........


見ての通り、ハンドルがアップした分、クラッチのホースと左スィッチボックスのハーネスの長さが足りず、ハンドルを目一杯切ると、スイッチボックスとクラッチホルダーがハンドル中央側へ逃げていってしまう。

この状態を解消するには、ホースとハーネスの取り回しを変えるしか無く、その為にはトップブリッジを外すしか無く.....


005_20130422005936.jpg 

結局、思っていたより大掛かりになってしまった。


以前撮った画像とほぼ同じアングルで見てみると

以前
011_20130407223507.jpg 

今回

014_20130430231935.jpg 

画像では判りづらいが、タンク上面との位置関係を見れば瞭然。

早速試乗してみたが、かなりアップライトなポジションとなり、左手が楽になった。
以前から、『もう少しアップで、グッと絞ってあれば良いのに』と思っていたが、今回チョイスしたハンドルは、非常に理想に近い。


ただ、今迄と比較すると何だか平和過ぎるポジションで、全く飛ばす気になれない。

まぁ、トシもトシだし、左手は多分一生このままだろうから、コレでいいや。



ブレーキのチェックを兼ねて分解、清掃し、パッドピンを磨く。パッドの厚みは2mm有るか無いかなので、手持ちのフェロードに変えようかもと思ったが、ジクーのパッドの効き味に惚れ込んでいるので、このまま行く事にする。ジクーって高いんだよね-
パッドピンはマイクロロン処理したせいか、汚れは殆ど確認できなかった。


コンプレッサー(コレも昨年、嫁をダマして買ってもらった)でダストを吹き、仕上げにタイヤの空気圧を調整しようとして、リアのチューブレスバルブが切れているのを発見した。

指で摘んで少し捻っただけで、リアタイアのエアが一瞬で全部抜けた。


正直、青ざめた。


先日の初乗りで、散々エンジンをぶん回してめちゃくちゃなハイスピードで走り回っていたのだ。
もし、その時今みたいにリアタイアのエアが一瞬で全て抜けていたら、今頃は初七日だったろう。

光の速度でリアホイールを外し、Zに積んで閉店間際のズームさんへ向かう。

ウチの工場に持ち込めばタダでチューブレスバルブ交換は出来るのだが、生憎ウチはクルマ屋なもんで、首の短いバルブがないのだ。


ズームさんでチューブレスバルブを交換してもらい、過去最速でお店を後にした。


家に戻り、リアホイールを装着。これで安心して蝦夷鐵馬會の今シーズン初ツーリングに臨める。


.........それにしても、危なかったなぁ。
アタリマエのことだけど、やっぱ走る前の整備は重要だね。


021_20121111192714.jpg



最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

なんかテンションあがってきますよね~。
当日が楽しみです。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR