FC2ブログ

BELL Star Carbon のフィッティングをしてみた

今日、普段通りに出社して普段通りに仕事してたら、同僚から

『あれ?じょぬぃさん今日休みじゃなかったっけ?』

とか言われて、調べてみたらホントに休みだった(笑)。



平日休みってどうしても罪悪感に近いモノを感じてしまって、どうしても馴染めないなぁ。

そういや前事業部に異動した時も、土日が休みって事に罪悪感みたいなモノを感じたっけ。



で、少しだけ仕事して帰宅したが、今日は天気が安定せず雨が降ったり雪が降ったりしてるのでバイクにも乗れそうもないので、先日購入したBELL Star Carbonのフィッティングをしてみた。


海外メーカーのヘルメットを被った事のある人はわかってると思うが、基本的にアタマの小さい(細い?)西洋人に合わせた作りになっているので、日本メーカーの製品よりワンサイズ大き目を選ばないと、特にコメカミあたりがキツくて辛い思いをするハメになる。

ボクのアタマのサイズは59cmなので、BELLのラインナップから選ぶとLサイズがジャストだ。

だが、上記理由でワンサイズアップを選ぶと、帽体がラージサイズとなってしまう。

ただでさえデカいBELLの帽体なので、これ以上デカい帽体を被ると、その姿は完全に

火星田マチ子

image.jpg

となる恐れがある。


もっとも、今はBELLやSIMPSONも日本仕様がラインナップされているので、ソレを選べば何の心配もない。特にBELLは、取扱店でフィッティングサービスもしてもらえる。

しかし、BELL Star のカーボンに日本仕様は無い。


リスクを承知でLサイズの購入に踏み切ったのだが、やはり被ってみるとコメカミのあたりがキツい。
被り方を工夫すれば我慢できないほどではないが、それでもコメカミの締めつけ感は依然として強いままだし、アタマのてっぺんがスカスカなのも気に食わない。


要するに、コメカミ部分のライナーを加工すればいいのだ。



......オートバイで転倒する時、路面に打ち付ける可能性が最も高いのが側頭部だろうから、下手な加工は出来ない。というか、本来ヘルメットを加工すること自体、あってはならない。

だが、このまま頭の一部だけ圧迫された状態で側頭部を打ち付けた時の事を考えると、やむを得ないとも思える。

という訳で、ライナーの加工に着手した。


加工は自己責任において行ったが、万一マネする人が現れても責任が持てないので画像も手法もアップは控えるが、加工時間約20分、使用ツールは+ドライバー1本で、ほぼ満足できる状態までフィットさせる事が出来た。

厳密に言えば、あと左右0.5mm程広くなればベストなのだが、これは使用していく内に勝手に頭に馴染んでいくだろう。


加工している内に日が差してきて路面も乾き始めたので、ランツァを引っ張りだして早速試走してみた。



コメカミ部にほんの僅かなキツさは残るものの、殆ど気にならないレベルだ。
今まではコメカミと頬でホールドしていた感じが、頭全体、特に頭頂部がライナーにフィットする様になった為、
感じとしては、全体的に少しキツ目でArai風の被り心地になった。



青山の当別ダムまで走ろうかと思ったが、例によってジーンズのみだった為、あまりの寒さでヒザの感覚がなくなり、加えて大粒の雪が落ちてきたため断念。

一端ガレージに戻り、ストーブを焚いて暖まってから、ニーパッドを付けていつもの河川敷に行ってみた。


先日走りに行った時は雪の壁が道を塞いでおり、走ることが出来なかったが、僅か1周間足らずで雪の壁は楽勝で乗り越えられる程になっていた。
今年の雪融けは溶け始めると一気だ。

まだ所々に雪が残る河川敷の枯れ草の上を走る。ヘルメットがアタマにフィットしているので、オフを走っても視界がブレる事もなく、重さも感じないので走りやすい。


キツネを追い掛けたり、トンビに追い掛けられたりして雪の上を走り回って、久々に泥だらけになって遊び、冬の間に溜まりに溜まったストレスを発散させて帰宅した。




明日も休みなので、ZZRで走りに行こう。





最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

どこ行くの?

気付かなくてごめんね~。

基本的に4月中は近場をチョイ乗りするくらいでお茶を濁そうかと思っています。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR