FC2ブログ

ZZR起動実験

先日、零号機TDR250と零号機改LANZAの起動実験を無事終了した訳だが、初号機ZZR1100は未だに冬眠中。

毎年コイツを冬眠から目覚めさせるのは骨が折れる仕事ではあるが、メットも新調した事でもあるし、何よりメインマシンである初号機ZZRが、ガレージの隅っこで毛布を被ってるって絵図はサマにならない。
ここ数日の暖気で、雪融けも一気に進んだ事だし、いつでも走り出せる様、バッテリーを繋いで、エンジンを掛けておこうと思い立った。


で、迎えた土曜日。
昨日までの春の陽気は何処へやら、雨こそ落ちては来ていないが、清々しい程の曇り空。しかも寒いし(笑)


ZZRに掛けてあった分厚い毛布2枚を剥ぎ取り、シート、タンクを外す。
バッテリーは室内保管していたが、充電はしていない。
かなり放電しているだろうと思ったが、バッテリーを繋いでセルを回してみたら結構なイキオイでセルが回ってくれる。

こりゃこのままでイケるかな? 念の為ブースターを準備していたのだが、バッテリーの残存電力のみで起動にチャレンジしてみよう。


セルを数秒間、数回回してから、タンクを載せて、ガスをキャブに落とす。
フロート室にガスが満たされる頃合いでチョークを引き、徐ろにセルを回すと、1発でエンジンが目覚めた。
チョークを調整し、暖気を続ける。驚いた事に、ちゃんとアイドリングしている。凄いぞ(笑)

012_20130407223513.jpg

まぁ、コレが当たり前っちゃそれまでなのだが、昨年まではエンジンを始動させるまで悪戦苦闘したものだが、ここまで呆気無いと拍子抜けする思いだ。
これもZOOM Magic、IPONE Magicのなせる技だ。


エンジンを充分暖気させた後、メットを被って走り出す。
Tシャツの上にダウンジャケット、下はジーンズのみの軽装だ。

いや、ちゃんと装備して乗っちゃうと、何処までも走っちゃいそうだしさ..........


近くの峠を軽く流す。

エンジンは非常に調子良く回ってくれている。
ただ、気温が低いのでタイヤが温まらないのか、単にタイヤの空気圧が低すぎるのか、多分その両方なのだろうが、やたらとリアがグニグニと落ち着かない。

昨年の夏に負った左手のケガ

013_convert_20120824130407.jpg 

もまだ治っていないので、クラッチやウインカーの操作も今ひとつ覚束ないが、それでも短い時間、距離ではあったが、久し振りのZZRを堪能できた。

010_20130407223500.jpg


で、コイツの感想だが.........

572x600-2013013000003.jpg 
41iK-JzG1CL.jpg

内装とアタマの形は合わないものの、不思議な事にフィット感は上々。その恩恵で非常に軽く感じる。
エアダクトはフルクローズで走ったのだが、チンカーテンが装備されているにも関わらず、顔が冷たい。
風を巻き込んでいる感じは無いのだが........だが、メインシーズンである夏の事を考えると、コレはコレで有難い。
派手なエアロデザインの割には、走行中の風切り音は少なく、殆ど気にならない。
これはふわわ以上でも変わらず、サイドのデザインがウェイクスタビライザーの役目を果たしている様で、直進時のブレは非常に少なく、後頭部のスポイラーの恩恵か、リフトも感じられなかった。
アタマが揺さぶられないので今までより長距離での疲れ方も違うだろう。
欠点としては、メガネを使う事を一切考慮していない作りと、スネルを通す為なのか、今まで使っていたスーパーバイルズと比べると一回りほどデカイ帽体。
標準で付いてくるのがクリアーシールド(これはどこのメーカーも一緒か?)である事くらいで、総体的には非常に満足している。


やっぱ連休中のミーティングは、ZZRに乗って、BELL被って行こう。

011_20130407223507.jpg



最後まで読んでくれた方は、
ついでにポチッとお願い致します⇒⇒⇒ 
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良いっすね~!!!!

ゴールデンウィーク楽しみですよ。

で、蝦夷鐵MLが受信できないので・・・・予定が決まったら直メください。

Re: タイトルなし

> 良いっすね~!!!!
>
> ゴールデンウィーク楽しみですよ。
>
> で、蝦夷鐵MLが受信できないので・・・・予定が決まったら直メください。


50,000円チョイでカーボンのメットが買えたのはホントにLuckyでした。
ネットで調べてみたら、10,000位値上がりしてるんで、イイ時に買ったと思うよ。

で、連休、どこ行こうか?
5月下旬にならないと、パノラマも開通してないからなぁ。


M5

国内モデルにカーボン出ましたね
5万何がしで ・・・ 。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR