FC2ブログ

無事納車しました。

今朝は5時起きして、新しいクルマを迎える為の準備に追われた。

何せ、下取りに出すレガシィの片付けが全く終わってないのだ。


車内に積みっぱなしの雑多な物を降ろし、8年間の感謝を込めて、徹底的に各部を清掃した。


....本当に良く走ってくれた。
ありがとう俺のレガシィ。

マイミクのエイコさんに「スケベ椅子」と言われた特徴的なボディカラーも、本当に気に入っていた。

洗車しなくても綺麗に見えるから、洗車するという習慣が全くなくなってしまったのは頂けないが、フルオプションの外装、マッキントッシュのオーディオ、ビルシュタインの足回り、パワフルなシーケンシャルツインターボエンジン、低重心が生み出す鋭いコーナリング性能など、全てがお気に入りだった。



洗車して磨き上げ、嫁と共にディーラーへ。

新しく愛車となるクルマは、磨き上げられ、ガレージの中でひっそりと佇んでいた。


一通りの取り扱い説明を受け、キーを受け取り、レガシィに横付けして記念撮影。

この時の写真は、後日額に入れて送ってくれるとの事。
さすがガイシャのディーラーはやる事が違う(笑)


ディーラーを出たその足で北海道神宮へ。
お祓いしてもらったら5000円も掛った。御利益がありそうだ。



その後、家族でちょっとしたドライブ。
ウインカーとワイパーが逆なので、交差点に差し掛かる度にワイパーを作動させ赤面する。



以下、ちょっとしたインプレ。


ボディサイズはひと回り大きくなり、ホイールベースも延長された。

従来のスポット溶接に加え、70メートルものライン溶接がなされたボディは剛性の塊で、25mmローダウンされたサスペンションは、スプリング、ショックアブソーバーの強化、およびスタビライザーは20%剛性アップが図られるなど、専用チューニングが施され、ハンドリングはまさに“オン・ザ・レール”。操縦安定性と快適性が高いレベルで両立されており、絶大なる安心感を伴いながらのコーナリングが堪能できる。



赤く塗装されたキャリパーが目を引くブレーキシステムは、ディスクの16インチ化によりカッチリとした剛性感のあるフィールで、ブレーキのタッチは、流石にアウトバーンで鍛えられただけあり強力な制動力を見せる。


室内は下端をフラットにしたアルミ&レザーD字型ステアリングに始まり、リングを備えた300km/hスケールのスピードメーター、アルミペダル、レザー&アルミシフトノブ、そしてレカロ製専用シートが目を引く。


安全装備も充実している。イモビライザー、横滑り防止ESP、後席サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを含む8エアバッグ、ヒルホルダー機能、マルチメディアステーション、ドライバーステアリングリコメンデーション(DSR)、誘拐防止装置(笑)等々・・・


しかし、このクルマの最大の特徴は、ポルシェ 962が24時間耐久レースで技術を熟成させたと言われる デュアルクラッチ2ペダルマニュアルミッション「DSG」(ダイレクト・シフト・ギヤボックス)だろう。


実際、これがなければこのクルマを買う事はなかったと断言できる。


DSGは非常に良く出来ており、知らない人が乗ったら普通のATミッションと信じて疑わないだろう。
ATモードでも0-100km/h加速で6速MTより速いタイムを刻む実力で、Dレンジポジションからシフトレバーを左に倒しティプトロで操作も出来るし、ステアリングのパドルでシフト操作も出来るが、何と言っても「Sモード」が秀逸で、Dレンジに比べてアクセルレスポンスが2割強UPする感じだ。
まさしく電光石火のシフトチェンジ。
シフトダウン時のブリッピングは正確無比で、感動的ですらある。


エンジンは超フラットトルクで、僅か1800-5000回転で最大トルクを発生。
この特性が低速からでも強烈なコーナー立ち上がり加速を生み出し、どの様なシュチュエーションでも望むだけの加速が得られる。
鉄壁の直進安定性、固いがフラットな姿勢と乗り心地、そして高い動力性能が加わり、GTと呼ぶに相応しいハイスピードドライブが可能だ。


暫くは楽しめそうV

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR