FC2ブログ

中古車オークション

先日、ボクの担当するお客様から、クルマを買い換えたいと相談を受けた。


まぁ、ボクの仕事柄、ごく当たり前の事なのだが、相談を受けたのが年の瀬も押し迫った先月の29日。
それも、販売した新車を納車しに行ったその時だ(笑)。

もっとも、その新車は『娘の専用車』との事だが、しょっちゅう「ぢょぬぃさん、乗りやすくてイイ車だわ」って電話が掛かってくるので、娘専用とは言いながら、自分で乗り回している事は間違いない。

で、今乗ってる自分専用車を買い換えたいとの事なのだが、そのクルマだって昨年の8月にボクが全国の中古車オークションを漁って見つけ出した極上のクルマなのだ。


そのクルマの事は心底気に入っているらしいのだが、仕事柄北海道を縦横無尽に走り回る人ゆえ、車高の低い(それまではRV車を好んで乗っていた)クルマで吹雪に遭うと、どうしても不安感が拭えないらしい。


で、頼まれたクルマは現行車なので、新車で見積もってみたのだが、やっぱり400万を超える価格になってしまう。

たとえお客様とは言え、他人の財布の中身を気にするのは下衆のする事。
だが、昨年の一年間だけでも、1月、8月、12月とクルマを買っている事を考えると、さすがに売る側のボクの方が心配になってしまう。

そこで、新車を諦め、程度の良い中古車を探すという事で話を付け、仕事始めから探していたのだ。


で、昨日、札幌のオークションで、走行距離が40,000km外装こそギリギリ及第点レベルだが、内装はAランク、オプションも満載の個体を見つけた。

ただ、色がシルバーってのが気に食わないが、コイツに絞って入札する旨を伝え、了解を頂いたのだが、今朝になって同じ札幌のオークションで、黒の登録済み未使用車2台と、多分試乗車上がりで走行2,000kmのパールが出品されているのを発見。

狙ってみる価値はあるが、スタート価格が高すぎる。
これでは新車を買ったほうが得だったという結果にもなりかねないが、見つけてしまったモノはしょうがない。お客様に報告すると、パールを狙って欲しいと言う。
必ず競り上がって高くなるからと諌めたが、
「ぢょぬぃさん、この前のクルマの時も、アンタに程度極上でもイマイチ色が気に食わないクルマ勧められて、ソレに決めようとした直前に今乗ってるパールを見つけてくれて、結果的にソレが僕のクルマになったじゃない。大丈夫、僕はアレ以来、やたらとツキが良いんだ。ぢょぬぃさんからツキを貰ったんだよ。だからぢょぬぃさんならやってくれると信じてる。頼んだよ」

とまで言われちゃったら「わかりました」と答える他無いじゃんよ。


作戦としては、やはり本命はシルバーにして、パールはどうせ価格が折り合わずに流札になるだろうから、一応入札だけはしといて、流札後の後商談に掛ける事にした。

だが、出品時間を見てビックリ。
別レーンで、時間差は1分しかない。しかも本命のシルバーが先だ。


こりゃ参った。シルバーを落札できなきゃ無理してでもパールを落とすしか無いが、多分落札価格は新車価格に近いだろう。

中古車オークションに時間のズレは付き物なので、パールの出品されるレーンが早く進めば......

なにせ1分しか時間の差が無いのが痛い。一応入札はジョイスティックみたいなのが2本とボタンが1つあるので、同時に3レーンへの入札は可能なのだが、ヤフオクなどとは違い、2秒も迷えば確実に他者に落とされてしまう世界。魚河岸のセリみたいなモンだから、同時に2つ入札なんて出来っこない。


緊張しながらモニターに向かう。

思った通り時間がズレて、パールの方が先に始まってくれた。


ハナから落とす気がないので、適当な価格の所で2回ほどボタンを押す。
因みに中古車オークションは、ワンプッシュ3,000円も掛かるので、パカパカ押すわけには行かないのだ。

目にも止まらぬスピードで価格は跳ね上がっていくのだが、2回目のボタンを押した所で画面が緑色に変わった。
現在最高額を入札した印だ。

本来ならここからが勝負で、画面の緑色が消えたら(誰かが更に高い値を付けたら)速攻ボタンを押して権利キープするのだが、何故か価格が上がって行かない。それどころか画面の緑が消えない。入札価格は有り得ない程低い金額で止まってしまった。

あ~こりゃ出品者がかなり高額な最低落札価格を設定してるな~と思った瞬間、画面が緑色のまま落札の文字が一瞬表示され、次の車両のセリに移行した.....

この間、僅か2~3秒。落札の表示はコンマ数秒ほどで消えてしまうが、確かにウチの会員コードが表示された....

そんな事より、問題は落札価格だ。
見間違えじゃないのか?だって、ありえないほど安いぞ。出品者、もしかして最低落札価格を設定し忘れたのか.....?


呆然とスティックを握り締めたまま、思わず「.....あぁ、落札しちゃった.....」と独り言を呟いたら、ソレを聞きつけた上司が傍に寄って来て、「ぢょぬぃさん、シクったの?ソレってキャンセルしたらペナルティ凄い高いよ」とか言ってきた(笑)

「いや、シクッた訳でなく、とんでもない安価で落ちちゃったもんだからちょっと驚いてしまって.....」と返したが、ホント、茫然自失するほど安い価格でほぼ新車と言って良い車両を手に入れる事が出来た。
因みにシルバーの方は、僕の予想価格を上回る価格まで競り上がった後、流札となった。

多分、この車種を狙っていた人達は皆、ボクと同じ考えでシルバーの方に集中したのだろう。きっと誰もが、パールは価格が高騰して流れると踏んだのだ。

こういう事があるから、中古車オークションは面白い。
以前も、アルファードのハイブリッドを予算150万で、というオーダーを受け、絶対無理だと思いながら入札したらそのまま落ちちゃった事があった。

届いた車両を確認すると、「コレ多分、オプション全部付けたんじゃね?」って程の内容のクルマを、諸経費とウチの利益を入れても、お客様のご予算より100,000円も安く販売できた事があった。

逆に、前述の上司の事例だが、エクストレイルを安く落札できたと喜んでいたら、届いたクルマはFFだったという、笑えない失敗談もあったりする。



結果をお客様に報告したら、大変喜んで頂き、
「ぢょぬぃさん、言った通りでしょ?僕がツイてるんじゃなく、アンタがツイてるんだって。試しに今日、ヤフオクかなんかで欲しい物入札してごらん。絶対安く手に入るから」
なんて言われたものだから、調子に乗ってスタートがビックリ価格のアルパインスターのモトクロスブーツに入札しといたら、コレもスタート価格のまま落札してた(笑)。



......彼の言葉を信じるなら、どうやらボクは今年、ホントにツイてる様だ。


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 中古車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR