FC2ブログ

年末に買っちゃったモノ

最近、やたらと気になるアイテムがある。


僕は暇さえあれば「ねっとさーひん」たら言う事をしてて、様々なバイク乗りの経験や知識を学ばせて貰っているのだが、最近特に整備関係の日記で目につくのが、『スイベル式ラチェットレンチ』って奴。

以前からその存在は知ってはいたが、何だか強度的にどうなの?って思いがあり、今まで食指が動く事はなかった。


が、スイベルラチェットについて、「ダマされた」(笑)と思って使ってみたら、その使い勝手の良さに惚れ込んでしまい、今ではスイベル以外のラチェットは使わなくなったという記事が多く、俄然興味を持ってしまった。

また、僕は営業職ではあるが、一応クルマ屋の端くれ、やはり工具を使う機会はそれなりに多く、KTCの携帯用工具箱

NCM_0213.jpg


には、最低限の安物工具を詰め込んではいる


NCM_0212.jpg


のだが、(´∀`σ)σじゃやっぱねぇ......
お客様は僕のことプロだって思ってるだろうし、正直、人に中身見られたくない工具箱ってのもなぁ......

やはり、プロとして工具は高くとも良い物を持っていたい。


という訳で、理由は出来た。

早速ネットで情報収集。


どうやら、スイベル式ラチェットレンチはスナップオンが開発したみたいね。
ソケットレンチ自体、スナップオンが発明したんだから当然か?

スナップオンのスイベル.......

23328792.jpg
23328792.jpg



分かっちゃいるけど高すぎて手が出ない。マックツールも同様。

安い工具と言えばストレートかアストロ。アストロにはあるみたい。

p1_20130101101734.jpg

画像で見る限り、悪くない。つうか先ず安ぇ!



アストロより少し値は張るが、ファクトリーギアDeenシリーズ。

large.jpg


価格的には(高くても良い物をという当初の志は既に失っている)アストロだが、コイツはスナップオンと同じ72ギア。
対して、ファクトリーギアは100ギア。そしてどちらも、スナップオンにはない、ソケットの着脱が容易なプッシュリリースタイプだ。

スナップオンとアストロはゴムグリップを使用しているが、トルクレンチを3本も持っているのに手ルクに頼る僕には使いづらく思える。

ストレートとファクトリーギアは会員登録済みだが、アストロは会員登録していない......



......となれば、ファクトリーギアしかない。決定。

早速、イーアス札幌へ。



で、まず手にしたのがスナップオン。

おお、100ギアになってるではないか!しかも年末の特売で大安売り中。11,000位で買えちゃう。

次に手にしたお目当てのDeen。スナップオンと比べると、哀しくなるほど仕上げが劣る。
こりゃスナップオンだよなぁ。
だけど、先日ある物で散財してしまったせいで、10,000超えの買い物は出来ない.....出来ない!


店内をうろついていたら、Deenの2本セットが特売されてるのを発見!

ロングとショートの2本セットで8,800円。ショートも100Tで、差し込みが3/8だから、手持ちのソケットが使える。
安い、こりゃ安い。しかも2本セットはお得。(´∀`σ)σにしよう。



レジで支払いを済ませ、帰宅する途中で冷静になってみると、どう考えてもあと3,000円ならスナップオンのが良いに決まっている 事に気付き、暫し落胆(笑)。

どうして僕は、僕って奴は.....(T_T)



買っちゃった物はしょうがない。コイツで行こう。

帰宅してから2本(も、本当に必要なのか)をまじまじと眺めてみる。


NCM_0206.jpg


細かいところの仕上げは、スナップオンと比べれば確かに悪い。1ヶ所バリが残っているし、バランスもイマイチでヘッドが重い。 メッキも薄そうだ。

NCM_0209.jpg



が、グリップの上部にレンチを掛けて回せる様になっているし、ショートボディの方は、先日量販店で買うか買うまいか迷ったラチェットレンチのサイズに近く、使いやすそうだ。


NCM_0207.jpg

NCM_0211.jpg


そして、どちらもプラスチッキーな、えらく低品質そうなドライバーグリップが付いているが、このグリップが僕には使いやすそうに思える。
なんだかんだ言って、やはり新しいモノを手にしたもんで、ハシャいでいるだけなのだが。


年末なので、何かを整備する気力も暇もない(外は強烈に寒いのよ)が、使う日が楽しみなアイテムである。



FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR