FC2ブログ

IPONEにしてみた

8月中旬に怪我をして、迎えた9月。
僕には1つ問題があった。



ZZRの車検が9月の第1週で切れてしまうのだ。



車検自体はウチの会社で取れるのだが、会社まで運転するのはさすがに不可能。
加えて、我がZZRは各所にガタが来ている状態だ。不安要素は多分にある。


どうせ暫らくはZZRに乗れないのだから、ここは1つ、プロに任せようと思い立った。




僕には行きつけのショップというモノがない。

どこに頼もうか思案していたら、蝦夷鐵メンバーのサキさんが『ズーム』さんを紹介してくれた。


ズームの社長は◯◯◯さんの弟さんで、◯◯◯をメカニックとして転戦した経歴を持つプロフェッショナルであり、世界唯一のバイク専用オイルメーカー、IPONEの輸入総発売元としても知られている。

Log-haut-t.png


今回はヘッド及びキャブのOHも含めた整備をするので、カワサキ車に強く、腕の良い職人に委ねたい。また、サキさんやボブさんなど、友人のレーサーは皆IPONEのOILを使っていので、その超高性能と言われる品質にも興味がある。
しかも、ZOOMの社長さんはZZR乗りだ。


そう考えると、ZOOMさんにお願いするのが必然のような気がしてきた。



仕事の合間にZOOMさんに立ち寄り、車検及び整備をお願いした。
ZOOMの社長は予想に反して穏やかで物腰の柔らかい方で、信頼の置ける方と実感した。



で、入庫の運びとなったのだが.......



まぁ出るわ出るわ不具合が。
やっぱ素人のインチキ整備のツケが回ってきたのか、次から次へと不具合が発見され、思っていた以上の大整備となってしまった。



で、先日、納車となったのだが.......



......IPONEのOILは高価だが、非常に酸化しにくい性質を持つので、北海道だと冬眠明けのオイル交換が常識だが、IPONEのOILは時間ではなく距離での管理なので、春先の交換は必要ないとの事だ。

そう考えると、一概に高価とは言えないかもしれない。




早速、仕上がったZZRの試乗に出掛けた。


期待に胸をふくらませてスタート!




.......あれ?



なんか思ってたフィーリングと違うぞ。
俺のZZR、こんなに低速無かったっけ?
フケもイマイチ、何だか回転が重い様な気がする.......



.......そう言えばZOOMの社長、『IPONEは凄い数の添加剤が配合されているので、OILがエンジンに定着するまで、少し回し気味に走ってくれ』って言ってたっけ。



少しだけ回転を上げて走る。
その内、あることに気付いた。



乗り心地の変化だ。



実は今回、FフォークのOHもお願いしたのだが、もちろんフォークオイルもIPONE製だ。



これが凄くいいのだ。


非常になめらかに動き、そのくせ腰がある。乗り心地が非常に良い。
路面のギャップや段差も、殆ど感じさせない。
リアのオーリンズの方が、ドシンバタンと落ち着かなく感じる程だ。コレはイイ。凄くイイ!



走っている内に、エンジンの調子(音)が変わった。

開けてみると確かに違う!パワー感、回転の伸び、レスポンス共に、さっきとは別のエンジンになったみたいだ。

『高回転域は今までと同じ感覚で開けると、コーナーでタイヤが滑るから気をつけて』とZOOMの社長に言われていたが、確かにそれも頷ける。

面白くてガンガン回し、ギンギンに引っ張って、最後に税金収める約束して帰宅した(;´∀`)



昨年暮れからほぼ1年、様々な不調を訴えていた僕のZZR1100は、腕の良い職人さんの手で、完全に復調した。

今回掛かった費用は、お願いした作業を考えたら驚くほど安く済んだ。
それもその筈、かなり部分を「ついでに」やって頂いていたのだ。



バイクに乗り始めて30年、やっと僕は信頼出来る主治医に巡りあう事が出来たようだ。

logo_ipone_small.jpg

FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR