FC2ブログ

GOLF GTI ブレーキ強化(?)

僕のGOLF GTIはフルノーマルである。

特にフルノーマルに拘っている訳ではないが、ノーマルでも何ら不満を感じないからだ。



Volkswagen社の哲学というか、美点の1つに、『安全装備はグレードによって差別しない』ってのがある。

これは実に真っ当な考え方だ。
日本車ではグレードによる差別化が当たり前で、欲しい装備が高額グレードにしか設定がないなんて事もザラだったりする(最近は是正されつつあるかな?)


クルマにとって最重要パーツであるブレーキも、GOLFは全車共通パーツである。よって、GTIに装備されているのは、他グレードと全く同じ、片押し2ポッドキャリパーだ。
 
コレはコレで効きには不満もない。


現在、スポーツ性の高いモデルには、4ポット、6ポット等の対向ピストンキャリパーが採用されるのが当たり前になっているが、片押し2ポッドのような浮動式キャリパーとの違いと言えば、キャリパーが固定されている事による高剛性化という面くらいであり、厳密に言えば対向ピストン式はブレーキ入力がダイレクトに伝わる分、若干ブレーキの効き方にも影響が出るのだろうが、レーシングドライバーが、フルブレーキング時のロックぎりぎりのコントロールをする様なシュチュエーションでも無い限り、違いは感じられないだろう。
特に、最近のクルマのブレーキにはデバイスが付いているので尚更違いを実感するのは難しい。


だがしかし、GTIは、その全く普通の片押し2ポッドキャリパーが赤く塗られているのだ。


スポーティな演出とはいえ、ちょっと........



なので、こうしてみた。




NCM_0083.jpg




ブレンボ。

非常に高価な、イタリア製のブレーキシステムである。

GTIによく似合っていると思うが、オーナーとしての贔屓目だろうか?





..........画像をよく見ると、奥の方に赤い物体が確認できるが、見なかった事にして下さい (・∀・)

http://www.caliper-cover.net/caliper/old_brembo_big_gold.html



FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト



テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
816位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR