FC2ブログ

半月ぶりに

怪我をしてから約半月。

ガレージを開ける暇も気力もなく過ごしてきたが、もう我慢できん!



.......とばかりにランツァを引っ張り出し、泥まみれの車体を洗車した。



車体にこびりついてカラカラに乾いた粘土はなかなか厄介で、片手でホースと洗車ブラシは流石に扱えず、しょうがないので水圧でできるだけ泥を飛ばしてウエスで拭き取ったが、やっぱり片手ではウェスを絞れず......


いろいろ苦労と工夫を重ね、洗車終了。


車体の傷を確認してみたが、目視では右のハンドガードが破損した以外は、地面を擦ったフロントフェンダーの塗装が曇った程度でしかない。
ライダーが被った被害から考えたら、あっけない程の被害でしかない。
益々OFF車が気に入った。


ただ、一番心配なのは、よじれたフロントフォークだ。
コケた当日に、せがれに手伝ってもらってフロントタイヤを蹴っ飛ばしてざっと修正しておいたが、こればっかりは実走してみて確認するしかない。

......実走してみて確認するしかない。


洗車したあとは、水切りしなきゃサビちゃうなぁ......


という訳で、全く不本意の極みではあったが、ちょっと走ってきた。



ギプスと包帯ぐるぐるの左手ではクラッチ操作もままならないが(指が届かない)、発車さえしてしまえばシフトアップもシフトダウンも回転を合わせてチェンジできるので、走行には支障がない。


ただ、ウインカーだけは親指を使うと痛いので、人差し指で操作したが.....



で、走行してみた結果、フロントフォークの捩れは、まだほんの少しだけ曲がっているようだが、知らない人が乗っても気が付かないであろうレベル。もちろん許容範囲内だ。

そして......


やっぱ俺、バイクじゃなきゃダメなんだと再認識した次第です。


ギプス外しても、多分まだクラッチ握れないだろうけど、やっぱバイクじゃなきゃダメなんですね。
来週はもう少し距離伸ばしてみようかな?






スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

一度、よじれたフォークは、三又を分解して、正規トルクで組み上げ直すのが基本!そのまま、乗っていると、ストローク時にストレスが出て、オイルシールは勿論、メタルに負荷がかかるので、早めのメンテナンスを!

Re: タイトルなし

> 一度、よじれたフォークは、三又を分解して、正規トルクで組み上げ直すのが基本!そのまま、乗っていると、ストローク時にストレスが出て、オイルシールは勿論、メタルに負荷がかかるので、早めのメンテナンスを!

ほうほう、なるほど。
手が治ったら早速やっておきます。

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR