FC2ブログ

青北林道から北ぐにの森へ

天気はイマイチだけど、今日がお盆休みの最終日。
嫁の許しを貰って、午前中のみという約束で走りに行った。


目指すは道民の森、青山地区周辺。

手始めに目についた林道へ飛び込んでみた。


005_20120815204702.jpg


のだが、この林道、全線舗装路に加え、一瞬で終わってしまったのには笑った。


が、出た先はどうやら一番川へ続く道の様だ。
ここは現在工事中なので抜けられないはずだが、行ける所まで行ってみよう。



青月峠のP手前に脇道を発見。結構な急勾配だが進入してみた。


コレが道幅も広く、適度なアップダウンと緩急取り混ぜたコーナーの続くロングコースで、しかも脇道がたくさんある、とっても楽しいコースだった。


007_20120815204701.jpg


道民の森の中にある北ぐにの森って言うらしい.....


面白くって走り回っていたら、お山の頂上に出たみたい。


008_20120815204701.jpg


天気がイマイチなのが惜しい。


脇道から脇道へとハイペースで駆け抜ける。
スピードメーターを確認すると、結構なスピードだ。

林道を走りはじめた頃(と言ってもここ1ヶ月半位だが)は、それこそハエが止まりそうなペースでしか走れなかったものだが、ここ最近ではコーナーでの勘所もわかってきた様で、コーナリングスピードも上がり、それが直線でのスピードに繋がっている。


ふと、なんか俺、調子に乗ってないか.......?と思い始めた。


何でもそうだが、慣れてきた頃が一番危ないのだ。今日はこの位にしておこう.....




Uターン出来る場所を見付け、今走ってきた道を引き返した。


帰り道は登りになる。

ハイスピードで駆け抜けるアップダウンを楽しみながら、先ほど通った、水たまりが2つ並んだポイントの手前で、ラインを見極める。
泥はねが嫌なので、さっきは水たまりの間を抜けた。同じラインをトレースしようとしたが、スピードが乗りすぎていたのか、少し斜めのまま進入してしまい、一瞬の内にフロントを払われた。



.......覚えているのはそこ迄だ。

凄い勢いで路面をバウンドしながら転がった事も何となく覚えているが、その前が思い出せない。
気がつくと路肩に倒れていた。

転んですぐ立ち上がった気もするし、少しの間意識を失っていた気もする。

胸と腹を強打したようで、両手で自分を抱えるようにして立ち上がった。
立ち上がったのはいいが、アタマがクラクラして座り込みそうになる。吐きそうだ。

ふらつく足で、ランツァの傍まで行き、転倒による被害状態を確認する。

右のナックルガードが破損しているが、それ以外に被害は無さそうだが、タンクキャップからガソリンがダダ漏れしている。慌ててキルスイッチを見たが、既に切ってあった事に驚く。
普段からキルスイッチでエンジンを止めるのが習慣になってはいるが、転倒直前に自分で切ったのか?
キルスイッチ本来の使い方ではあるが......


グラブを外し、ヘルメットを脱ごうとしたが激しい痛みを感じて果たせず、思わず自分の両手を見ると、左手が何だか小さい。

というか親指が短くなっており、その分手首側に飛び出していた。
飛び出した部分を押せば、親指が伸びるのだが、すぐ元に戻ってしまう。

痛みを堪えてメットを脱ぎ、大きな水たまりの中で横たわっているランツァを引き起こしにかかる。

右側を下にして倒れたバイクは、たとえそれが軽量なOFF車だとしても、力を入れにくく起こし辛い。
ましてや左手は殆ど使えず、足元は泥水の中だ。


ランツァを一旦水たまりの外へ引きずり出し、足場を確保して、やっとの思いで引き起こした。

座り込みたかったが、一度座ってしまったらなかなか立ち上がれないのは目に見えている。
立ったままタバコに火を付けた。


009_20120815204700.jpg


この場所は往路で『なんか俺、調子に乗ってないか?』と思った場所だ。


自分がどっちから走ってきたのかがわからない。やはり記憶が飛んでいる様だ。

転倒の原因となった水たまりを探すと、ちょっと考えられない程先にあった。

約50m位か.....自分の感覚では水たまりで足を払われ即転倒したと思うのだが......

記憶がはっきりしないなんて経験は初めてだ。



タバコを1本灰にしたあと、ランツァに跨りゆっくりと走り出した。体中が痛む。左手は使い物にならないので、クラッチ及びウインカー操作は出来ない。
フロントフォークがよじれたみたいで、ハンドルは常に右コーナー状態だ。

自宅までの約40kmを、片手運転で走る。途中、アドレナリンが尽きたのか、単に気温の問題か、激しい喉の渇きを覚え、停車すると走り出せなくなる恐れはあったが我慢できずに自販機でコーラを買い、がぶ飲みした。


少しだけ気力が回復した気がした。

何とか家にたどり着き、そのまま病院へ直行となった。
全く恥ずかしい限りである。未熟者が粋がった結果がコレである。


013_20120815204700.jpg


診察の結果は、果たして左手親指骨折であった。

暫くバイクは無理だろう。自業自得、不徳の致すところである。


FC2 Blog Ranking











スポンサーサイト



テーマ : 林道探索
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

タイヤは、エンデューロタイヤが良いっす。。
ブロックがデカいので、グリップします。

ハンドガードは、芯入りのがおススメ。


お大事にしてください^^;

Re: タイトルなし

エンデューロも考えてるんですが、オンロードでのグリップ低下を考えると......


> タイヤは、エンデューロタイヤが良いっす。。
> ブロックがデカいので、グリップします。
>
> ハンドガードは、芯入りのがおススメ。
>
>
> お大事にしてください^^;
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR