FC2ブログ

蝦夷鐵馬會 定例ツーリング

先週の土曜日は、蝦夷鐵馬會の月例ツーリング。

今年は天気は良いのにメンバーのタイミングが合わず、6月という北海道の1年で一番良い季節なのに、走りに行けない日が続いていた(その分、単独でLANZAに乗っていた訳だが)。



で、行き先が決まったのが前日。


集合場所が喜茂別のきのこ王国って事で、少し早めに起きようと早寝したのだが、まさかの寝坊。
爆音隊長の爆音に、あわてて身支度を整える。



今日の相棒は、もちろん我が最愛の初号機ZZR1100である。


今年になってからロクに走らせていないZZRの毛布をめくり、陽の下へ引っ張りだした。



アイドリングが少々バラついているが、走ってるうちに落ち着くだろう。

給油をするため、爆音隊長に断って少し先に出発した。




目一杯給油して、途中で爆音隊長と合流。一路喜茂別を目指す。




.......筈だった。



ZZRのアイドリングが落ち着かない。非常にバラけてる。

信号待ちの度にアイドルアジャスターで調整するがまるで駄目。終いにゃミスファイアを連発し、真駒内辺りで片肺となってエンジンが止まった。


ここで本日のツーリング終了。

爆音隊長に後を託し、僕は帰宅の途へ。



むずがるZZRを騙し騙し走らせながら、不調の原因を考えた。

以前、エンジンが不調となり、復活したのが昨年のシーズンオフ。

プラグコードを替える事で稀に発生するTroubleが、プラグキャップの抜けだ。

プラグホール内の空気が熱膨張して、ポンと外れてしまう。
今日のように気温の高い日に起きやすいとは聞いていた。
プラグ自体は替えてから日も浅いので、不調の原因とは考えにくいだろう......



とか考えながら走っている内に、何故かアイドリングが安定し出し、家に着く頃には復活してしまった。


アイドリング不良が発生したシチュエーションが、渋滞の札幌市内を走行中だった事、不調が改善され始めたのが、流れの良い石狩街道をそれなりのペースで走っていた時だった事を考えると、というかあまり考えたくはないが、イグニッションコイル不良の可能性が......
まぁ、今日事故って死ぬ予定だったところを、ZZRが救ってくれたと思う事にしよう。


でも、また暫くはZZRに乗れないなぁ。



家に到着後、すぐさま 零号機TDR250へ乗り換えた。

今日のルートは喜茂別からニセコパノラマライン~寿都牡蠣小屋。パノラマへ向かっても先行のメンバーを待たせるだけだ。
ここは小樽毛無峠~倶知安~蘭越~寿都と一気に走り抜け、寿都で合流するしかない。


TDRで走りだしてすぐ、リザーブである事に気付く。
最寄りのスタンドで給油し、走り始めてすぐにオイルランプが点灯。TDRよ、お前もか!

ルート的に考えても、オイルを買えるのは倶知安のホーマックしかない。そこまでなら充分保ってくれる筈。

臆する事なくアクセルを開けた。


毛無峠は、珍しい事に数年に1回有るか無いかのオールクリア!気持ち良いペースで走り抜け、キロロの辺りでツーリングの集団と単独走行の旧車會をぶち抜き、都の辺りで完全千鳥編隊の白バイ10台(!)とスレ違い........倶知安まで一気に突っ走った。

倶知安でカストロール2Tを購入し補給。朝から何も食べていないので缶コーヒーで誤魔化しすぐ出発。全く先行車が現れない5号線を蘭越までひた走り、右折して一気に寿都入りした。

で、牡蠣小屋到着。誰もいない。少し先のセイコマで一服してたらメール着信。 道の駅近くのかっぱ寿司で無事合流出来た。


昼食後、せっかく久々ご対面のフックさんとお別れ。帰路につく。
ガス欠寸前だったので給油したが、いくらハイペースだったとは言え、自宅~寿都までワンタンクで辿り着けないTDRの燃費の悪さには閉口する。リッター12km位しか走ってねーじゃん。ランツァの爪の垢でも煎じてタンクに入れてやろうかしら?


岩内から裏パノラマへ。けんちゃんと爆音隊長は一瞬で消え、僕とNS400RのO田さんの2st勢は割とちんたらコーナーを攻める。

5号線に出る手前O田さんと別れ、僕と爆音隊長は稲穂峠~銀山~毛無峠へとルートをとる。

途中、稲穂峠のトンネル内で、木材を山積みした大型トラックが、トンネルの壁に積荷を擦ってしまったのだろう、今にも丸太が崩れそうな状態で走っていた。
左コーナーの度に倒れそうになるトラックが怖くて抜くに抜けず、しかし倒れたり荷崩れでもされたらタダでは済まないので、僅かな直線でぶち抜いた。


毛無峠では前が詰まっているのに変な車に煽られたので、詰まっている前走車を全部ぶち抜き回避。小樽の5号線でも妙な奴に煽られたが、相手にせずぶち抜いて回避。無事帰着した。



何だか休む間もなく走り続けたツーリングとなってしまったが、 ここの所の、講習や試験続きで溜まったフラストレーションの解消にはなった。

日の長いうちに、もう一回できればロングで走りたいな。


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【蝦夷鐵馬會 定例ツーリング】

先週の土曜日は、蝦夷鐵馬會の月例ツーリング。 今年は天気は良いのにメンバーのタイミングが合わず、6月という北海道の1年で一番良い季節なのに、走りに行けない日が続いていた(そ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
295位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR