FC2ブログ

TDR再生記⑥

先週の事。

どう見ても問題無さそうなのに機能しないキャブレター。
結局もう一度バラすしか手がなさそう。

という事でカナリ苦労して付けたチャンバーを外し、キャブを取り出した。


......実はチャンバー外さなくてもキャブにアクセス出来るんだけど、左側のフランジを逆に付けちゃって、スプリングが付けられなかったもんで


取りあえず左側のキャブをバラしてみた。
キャブ直前までガスが来ているのにキャブ本体にガスが落ちないのだから、怪しいのはフロートとフロートバルブ。

もしかしたらフロートバルブが他車のパーツなんじゃね?と思って予備のキャブをバラしてみたが、やっぱ同じものだ。
じゃあフロート本体?
実はこの左側のキャブだけ、フロートピンがどうしても抜けなくて、しょうがなくフロート付けたまま掃除した経緯があり、ここに問題があるとは考えにくい。
サービスマニュアルを良く見ると、フロートの画像が他車の物を使っている様で、現車のフロートとは形が違っている事に気付いた。

サービスマニュアルには良くある事だが.....

待てよ、まさか現車のフロートが他車の物なんじゃ.....?

いや、予備のキャブのフロートも、現車と同じ五角形だ。間違っていない・・・・・筈・・・・・なんか変だぞ?



あ~!!! フロート逆さまに付いてるじゃん!!!


原因はコレか?

いや待て、この予備キャブが間違ってるのかも知れん。
もうひと組、予備のキャブが有った筈。予備パーツの山からドロと油で真っ黒けのソイツを引っ張り出す。
汚ったねぇ~  触りたくねぇ。 

取りあえず汚いキャブを分解。油で手が滑って、ドライバーを手のひらに突き刺してしまった(今でも痛ぇ)。

手のひらから血を流しながらフロート室を開けたとたん、腐ったガスがこぼれて手のひらに.....
臭いわ痛いわでヒドイ目にあってしまった。

で、肝心のフロートだが、フロートの向きは予備キャブと同じ。ってことは、やっぱ現車のキャブが間違っていたんだ!


この個体、走行距離も少なく、程度の割りにホコリが酷い事から推測するに、多分最初のオーナー、転勤か何かでバイクを数年間放置してしまい、転勤から戻って乗ろうとしたが当然エンジンが掛らず、自分でキャブを清掃したのだろう。その時間違ってフロートを逆に組んでしまい(マニュアル見たってフロート自体が違うんだから逆さまかどうかなんて解らないよな)、結局エンジンを掛ける事が出来ずまた数年間放置、その間チャンバーから湿気が回ってエンジン固着、売っぱらった先の赤男爵も、キックが下りないって事で「部品取り」としたのだろう。


さて、原因がわかったのは良いのだが、フロートピンが外れない以上、予備キャブを清掃して組むしかない。
しかしこの予備キャブ、酷く汚い。何とか清掃済みの現車キャブで行きたい。

フロートステーを折る覚悟で、ポンチを当ててプラハンでガンガンぶっ叩いていたら、少しだけピンがずれた。
すかさずマイナスドライバーでこじったら、手が滑ってまたドライバーを手のひらに(以下略)


何とかフロートピンを外す事が出来た。
後はフロートを逆にして組み直すだけだ。

左側を組み直して装着、次いで右側(コッチは普通にピンが外れる)も組み直して装着した。


これでキャブにガスが落ちる筈。ガスさえ落ちてくれればエンジンは必ず掛る!(断言!)


.....でも何か怖くて確かめられず(現実逃避)別の作業に取り掛かる事にした。


死ぬほど重たいクラッチは、ケーブルを新品に交換。取り回しに少し難儀した。
次に死ぬほど重たいスロットルケーブルを新品に交換しようと思ったが、パーツが無い。

クラッチは2本も有るのに.....
しょうがないからケーブルインジェクターで給油しようとしたが、インジェクターが見当たらない。
2個有る筈なのに....
ケーブルに無理やりラスぺネ吹き込んで終了。
新品の社外レバーが2組有ったので(何故?)交換。その他可動部に給油した。

チェーンは余りにも酷く錆びており、固着、Oリング脱落、キンクが発生しており新品交換するしかないが、チェーンカッターが見当たらず見送った。後で時間のある時に前後スプロケと共に交換しよう。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR