FC2ブログ

今日は休みだったので.........

平日の休みなんて、社会人になって初めてだ。
嫁は仕事、倅は学校なんで、誰にも気兼ねする事なく遊びにいける。案外良いな、平日の休みって。



ガレージでLANZAのサグ出しでもしようと思い立ち、ビールケースに載せてみたものの、レンチを出そうとして工具キャビネットが濡れているのに気付いた。


「.......雨漏り?」


と思ったが、このニオイは......



こりゃペットボトルに入れていた「魔法の洗剤」だ。

なんてこった、ペットボトルが溶けて、底に穴が開いてる!


あわてて拭きとったが、工具箱の底やキャビネットの天板など、ペイント物は全滅。
アルミのワッシャーなんてすっかり溶けちゃって泡になってるし.....


片付けに時間が掛かったので、作業はやめてLANZAで出掛ける事にした。



行き先は先日の練習場所.......と思ったが、今日は平日。ダンプカーが行き来しているので諦めた。



それなら山の中にでもと思い、ガスを補給にスタンドへ。

先週給油してから140kmも走っちゃったのでもうスッカラカンだと思ったら、なんと4リッターしか入らないではないか!

先週あれだけ開け開けで走りまくったにしては、驚く程の低燃費だ。




山の中をあちこち走り回ってるうちに、海岸線向かう道に出た。

010.jpg


ちょうど昼飯の時間だったので家に帰ろうと思ったが、天気が良かったので石狩八幡のセイコマでコーヒーとおにぎりを買って、石狩川でも眺めながら済ます事にした。


014.jpg

018.jpg



昔は廃船置き場があって、とても風情のある場所だったが、今はその面影はすっかり無くなっている。


img_1503269_63260137_0.jpg
※画像はネットからの拾い物です。


しばらく眺めていたら、目の前をカラスがデッカイ蟹を咥えて飛んでいった。




少し先へ行くと、河口がある。そこまで行ってみる事にした。


石狩川河口

021.jpg


対岸が途切れている。ここが石狩川の終点だ。大雪山系石狩岳の湧き水が、幾つもの市町村を通過しながら日本有数の大河となって、ここで日本海に流れこむ。
周りにはハマナスが咲き始めていた。




家に帰る筈が、何故か北上を続けてしまう。

平日の、しかもこんな田舎道なのに、バイクが多い。

無煙浜のあたりで砂丘を走って遊ぼうと入り込んでみたら.....



なんじゃこりゃー

023.jpg
022.jpg
025_20120615180449.jpg

最初は、誰かが廃油を不法投棄したのかと思った。

.....が、見ての通り地面から湧き出ている。こりゃ原油だ。

026.jpg

こんなところで油田を見つけるとは(笑)よく見たらすぐ近くにもう1ヶ所あった。
ここでしばらく砂丘を走り回って遊んだ。




.........あの崖まで行ってみよう。

027_20120615182656.jpg


ここがギリギリ。あと靴一つ分踏み出すと、多分崩れて落ちる。下はかなりえぐれているのだ。

028_20120615183217.jpg

結構怖いぞ。誰かに押されたら普通に死にそうな高さだ。

029_20120615183216.jpg

ここに立って写真を撮ろうかと思ったが、やっぱやめた。

030.jpg



道が下り始めると、望来の町が見下ろせる。


031.jpg



この時点で、既に90km以上走ってる。そろそろ帰ろう。

走ってて気付いたのが、40~60km辺りを一定速で走った時のフィーリングの悪さだ。
何だか引っかかるような失火してるような妙なフィーリングで、ガクガクして気分も乗り心地も悪い。
家に着いたらプラグチェックだな。



家に到着後、早速外装を外してプラグチェック。
LANZAってプラグ外すのとってもマンドクサイのね。


外したプラグは結構いい色に焼けていたが、画像だと白く見えるなぁ。

054_20120615184941.jpg

コイツをTDRで使ったスプリットファイアに交換してみた。

ついでに.......



ランツァ乗りには有名な、タンク下の黄色い配線。

052.jpg


コイツが生きていたのでカット。
ホントはカプラーから配線を外せばいいんだろうけど、後先考えずにニッパーで切っちゃった。


シートを組み付ける前に、予備のTDRシートを乗せてみた。

056_20120615193900.jpg

違和感ナシ。
このシートバラして、アンコをLANZAのシートに移植しようかと考えたが、どう考えても貴重なのはTDRのシートの方だ。ここは諦めよう。



早速試走してみたが、、ガクガクする感じはかなり薄まった(無くなってはいない)。この程度なら、我慢できる範囲だ。

そして.......


思わぬ副産物だが、びっくりする程速くなった。
トルクが分厚くなった感じで、高いギアのままアクセルを開けても力強く加速してゆく。

黄色い配線を切った効果か、スプリットファイアの効果かはわからないが、今後が楽しみだ。



.....ただ、燃費がどうなるのかはわからないが。

FC2 Blog Ranking













スポンサーサイト



テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして!(^o^)/

ブログ楽しく見させて頂きました!
最近、20才程年の離れた友人からTDR250を頂きどのように整備をして乗れる様にするか悩んでいたところ、
インターネットでこのブログを見つけました。

これから私が困る問題を殆んど経験されているように思いますので、相談に乗って欲しいです。

私は札幌市の清田在住です。宜しく!

ブログはじめました。

ブログに色々アップしていきます。
良かったらお友達になりませんか?
宜しく!(^3^)/

バブちゃんさん

はじめまして。
僕の整備を、つうか、このブログを信用してはイケません(笑)。
Trouble&Accident、対処療法ばかりをイイカゲンに紹介してるので、見る人が見たら笑われる内容でしかありません。
そんなんでも良ければ、今後共どうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
713位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR