FC2ブログ

ZZR1100 ファイナル系交換とクラッチレリーズOH① そして僕は途方に暮れる編

ホントは5月の連休中に終わってる筈の整備だったけど、お金ケチってヤフオクでパーツ揃えたのが仇となり、結局5月はZZRに乗ってあげる事ができなかった。
しっかし、ホント今回のヤフオク出品者には参った。落札後に出品者から連絡があったのが三日後ってのはどーよ?
その後の連絡も遅いのなんの。無駄にした時間を考えると、結局割高な買い物だったなぁ.........




今回の整備は、ドライブ&ドリブンスプロケット及びチェーン交換と、クラッチレリーズのOHだ。

今までのセッティングはドライブ17T、ドリブン47Tで、ファイナルは2.76。因みにノーマルはドライブ17T、ドリブン45Tだから2.64。それを今回はドライブ16T、ドリブン45T、ファイナル2.81とした。

........つうか、今コレ書いてて気付いた。今回はロングに振ったつもりだったのに、比べてみたら今までよりショートじゃん!


まぁ、最近じゃウチのメンバーのマシンも段々凄くなってきて、かつて世界最速を誇ったZZRでも加速で置いていかれちゃったりするんで、これで良しとしよう。



今回選んだチェーンはRK・GS530XW-110L。

518bvpp5cxL__SS500_.jpg

ゴールドは趣味じゃないので今まではDIDのシルバーだったが、背に腹は変えられずって事で.......

ドライブ&ドリブンはザム(アファム)。

kuwarr-img600x450-1331554175mbuurg39691.jpg

ゴールドは趣味じゃないので今まではISA(以下省略)






まずはチェーンをカットするのだが、僕の持っているチェーンカッターは、遥か昔に旅団長から貰った紀元前に製造されたと見られる遺物。どうやって使うんだコレ? 

110_convert_20120602222748.jpg 


多分、カシメを押し出してコマを外すのだろうと試行錯誤した結果、見ての通りピンを曲げてしまった。


しょうがないのでサンダーでカシメを削り落とし、ドライバーでこじってみたが、全く外れそうな予兆はない。それどころか...........

113_convert_20120602222924.jpg 


KTCは折れやすいと聞いたことがあるが、ほとんど力を入れていないのにパキンと折れた。工具は正しい使い方をしないと、こういう目に遭う。
この後、BPのタガネを使ってみたが、やはり外れず。結局........

111_convert_20120602222851.jpg 





わかっちゃいたが、ドリブンは凄い状態..........


112.jpg



とりあえずチェーンは切ったので、次はドライブ。ついでに、フルード漏れしていると思われるクラッチレリースの状態も確認しなきゃ.......


114.jpg 


レリーズを外すと、フルードでべろべろ状態。カバーの裏側はご覧の通り。今まで1度も外したことなかったから、凄いことになってるとは思っていたが.......


115.jpg 116.jpg


マイナスドライバーで汚れを掻き落としてから、魔法の洗剤で洗浄した。


ドライブスプロケットを留めているCクリップを、スナップリングプライヤーで外して.........と思ったら、なんとドライブはナットで留まってんのね。



...........こりゃ参ったな、既にチェーンは切ってしまった後だ。ローギアに入れただけで外せるのか?それ以前に、このナット27ミリもありやがる。27のソケットなんか持っちゃいね~よ!


と思いながらキャビネットを漁ってたら、27のソケットを発見!しかも2個(笑)


117.jpg 


コイツとロングハンドルでチャレンジするも、ローギアの圧縮をものともせず、ナットごとクランクが回ってしまう。全く外れる気配がない。

汚ったねぇスプロケに新品のチェーンを掛けたくなかったのだが、しょうがない。チェーンを掛けて再チャレンジしてみて、ダメなら会社まで自走してインパクト使うことにした。


045_20120602204622.jpg 



続く。




FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR