FC2ブログ

危機一髪

昨日の事。



休日出勤をだらだらと過ごし、帰宅途中にそれは起こった。





僕の通勤路のメインとなる道路は、片側3車線。
約14kmの道程で信号は10基、その内センサー式が3基なので、実質7基しかないから流れがよく、スピードも乗りがち。朝は高速道路並のスピードで流れており、当然覆面パトカーがウロウロしてる。



昨日は、色々とやらなきゃならない事が多かったので、実は少し急いでた。

僕はいつも右側車線を走るのだが、やたら混み始めたので真ん中の車線へレーンチェンジした。



覆面パトカーに検挙されてるクルマを横目に加速し、次の右折に備えて右側車線の先頭車両をパスするため、空いている中央車線をフル加速し先頭のトラックに追いついた瞬間、突然トラックの荷台から何か大きなものが舞い上がった。


コンパネだった。


コンパネはひらひらと宙を舞ったあと、一直線に僕のGTIめがけて飛んできた。




......オーメンか何かでこんなシーンがあったな、とか考えながらも、視線は飛んでくるコンパネから外せない。
右車線はクルマがびっちりで割り込む隙がない。左車線はすぐ後ろにトラックがいた筈。



右目はコンパネの動向を見据えたまま、左目で一瞬サイドミラーを確認するが、何かが写ってるとしか認識できない。左目で捉えた画像を脳内補完して、路面に大してほぼ直角に刺さるように落ちてきたたコンパネに当たる直前で左車線へと弾け飛ぶようにレーンチェンジし、左車線を塞いでいたトラックのリアバンパーを掠めるように中央の車線へ復帰した。



あっぶねぇ~

スピードの出し過ぎと言ってしまえばそれまでだが、まさか目の前にあんなデカイものが飛んでくるとは.......



それにしても、飛んできたのがスコップやジャッキだったら.....

乗っていたのがGTIじゃなく、更にスピードの乗るZZR1100だったならば、かわせていただろうか?




まぁ、今までだって幾度ももっとヤバい場面に遭遇してきたが、積載物の落下に直面したのは初めてだった。



平積みトラックの後ろは、ホントに気を付けなければ........





FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【危機一髪】

昨日の事。 休日出勤をだらだらと過ごし、帰宅途中にそれは起こった。 僕の通勤路のメインとなる道路は、片側3車線。 約14kmの道程で信号は10基、その内センサー式が3基なので、実質7基しかないから流れがよく、スピードも乗りがち。朝は高速道路並のスピードで流れており...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
779位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR