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NSR250R MC16初期型

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エアクリーナーを自作し、ガソリンタンクのサビ取りもやっと終わったNSR250R MC16初期型。

新品のガソリンコックを奢り、バッテリーはジョグ用にとストックしていたモノが、NSRと共用だった事が判明。コイツも新品だ。
チェーンは捨てた方が良い程サビサビだったが、CRCぶっかけて磨いてみたら、まだイケそうな感じ。

気休めにワックスを掛けたら、少しだけ輝いて見えた。

汚れて黒っぽくなってたタンデムシートは「あっちこっちふきん」でこすったら新品同様になり、妙に浮いて見えるのはご愛敬か?


携行缶からガソリンを入れ、STPスーパーキャブレタークリーナーを適量ブチ込む。

コイツは結構値が張るだけあって、オススメ出来る代物だ。

ZZRで試したところ、始動性アップ、アイドリングの安定、加速の向上がハッキリと確認出来た。

NSRのキャブにも効果が期待出来るだろう。


おもむろにキーを捻ると、RCバルブの作動音が聞こえる。

...なかなか作動音が鳴り止まない。これで正常なのか?

キックレバーを引き出し、キック1発!...あれ?

もう一度キック2発!!...掛からない。

キルスイッチを確認。
ちゃんとRUNの位置になってる。
ガソリンコックを確認。ちゃんとOFFに...OFFになってた。

ガソリン入れる時に、キャブからオーバーフローする事を恐れて、OFFにしてたんだっけ。


気を取り直して、キック1発! 2発! 3発!....20発目位からチョークを引いて1発! 2発! 3発目でパランと初爆があり、4発目でやっとエンジンが目覚めた。


パラランパラランと、頼りないが喧しいエグゾーストノイズが、すっかり日の暮れた住宅街にこだまする。

チョークを戻し、暫く暖機すると、水温計の針の動きに合わせる様に、アイドリングも落ち着いてきた。

ヘルメットを被り、いざ発進!

ぅおっと危ねぇ!低速トルクが全く無いので、危うくエンストしそうになる。

しかし、短足の俺でも両足べったりでヒザが曲がる程のシート高と、乾燥重量141kgと、ZZRの半分程度の車重が不安感を一掃してくれる。

再度発進!低回点ではまともにレスポンスしないが、7000rpm位から元気に加速してくれる。

取り敢えず走った!次第に頬が緩んでいる自分に気付いた。


後はセンターが減りまくって台形になってるRタイヤ交換と、溝は残っているものの、カチカチに硬化してひび割れたFタイヤ交換と、割れて枠だけのLミラーをヤフオクで探して、まっぷたつに割れてるスクリーンは新品買うしかないかなぁ?

どう考えても柔らか過ぎるサスペンションは、やっぱり交換だろう。チャンバーは爆音隊長から88純正を貰えそうだ。かなり速くなるらしい。何よりナンバー取得しなきゃ...


次のお小遣い貰えるのは、来月10日過ぎ。



雪降っちまうよなぁ....


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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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まとめteみた.【NSR250R MC16初期型】

エアクリーナーを自作し、ガソリンタンクのサビ取りもやっと終わったNSR250RMC16初期型。新品のガソリンコックを奢り、バッテリーはジョグ用にとストックしていたモノが、NSRとも新品だ。チェーンは捨てた方が良い程サビサビだったが、CRCぶっかけて磨いてみたら、まだイ?...

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