FC2ブログ

3年目の真実 その2

きっかけは昨年末。

些細でつまんない事だったんだけど.......




ウチの会社では、年末にある商材の販売キャンペーンを張る。

このキャンペーンで僕は頑張って1位を獲ったのだが、売上集計担当者が2位の若手営業員に情報を流し、2位の彼は締め切り後も営業を続け、結果、僕の売上を上回って逆転1位となったのだ。


昨年、1位を取り損ねた彼が、締め切り後も必死に営業を続けたのは、営業員として当然の行動だ。

我々営業は、2位を目指して頑張っている訳ではない。誰だってトップを目指して頑張るのだ。



そしてそれは、僕だって同じだ。トップを獲る為に頑張ってきたのだ。



僕とK君はこの件で話し合ったが、「どうしてもトップを獲りたかった」という彼の気概は、上に書いた通り、同じ営業として理解できるので、僕と彼の間に蟠りはない。



理解できないのが、公平である筈の集計担当者が片方のみに肩入れし、結果を左右した事だ。
同期で、普段から仲の良い彼に肩入れしたい気持ちは解らないでもないが、だったらその気持ちをそのまま伝えて欲しかった。僕に一言相談して欲しかったのだ。


努力が無駄にされる事程、虚しい事は無い。




この一件で、僕は、この事業部に異動して3年しても、まだ一部から外様扱いされている事にウンザリしてしまった。





........
1月になると、営業社員はソワソワし始める。

異動の内示が伝えられる時期だからだ。


以前書いた通り、最近では異動の希望があれば、一応考慮してくれるようになった。



以前いた事業部からは、問答無用で放り出された僕だった。


ならば今回、引き留められながらも、それを振り切って自分が希望する場所で伸び伸びと仕事がしたい。
どこへ行っても、頑張ってチャレンジすれば、結果が出せる事にも、この年になって気付く事が出来た。



以前からくすぶっていた思いに、今回の件が巻き起こした風が炎となって燃え上がった。




妻に思いを告げ、了解を得た上で事業部長に異動の希望を伝えた。




事業部長は、来季の構想が出来上がっていた様で、引き留められたが、上記の一件を伝え、自分の思いを伝えたらしぶしぶ了解してくれた。


が、諦め切れないのか、「会長に判断を任せる」って事になり、それでアタマを丸めて()、会長室のドアを叩いたのだ。




最初は、「甘い考えでは務まらない」とか、「いい加減な気持ちで言い出したのなら今すぐ撤回しろ」とか、まるで説教?ってカンジだったが、自分の考えと思いを述べたら暫く黙った後、いきなり引き継ぎの話になったのには面食らった。

さすがに企業のトップは決断が速い。この時点で、僕の異動願いが叶ったのだ。


しかも、異動先は同じ社名を掲げていても、現在は関連会社扱いなので、僕の待遇面にも気を遣ってくれて、本社からの出向として辞令を出すと言ってくれた。


ここでまた、「会長のご厚意には、営業成績でトップを獲って応えます」とか言っちゃう後先考えない僕。

何としてもトップ獲らなきゃならなかった理由はコレだったのよ()





今年の四月から、僕は今までとは全く畑違いの仕事に就く事になりました。
ちょっとチャレンジングだけど、挑戦する事は楽しいって思える様になったのは、今までお世話になった事業部のお陰と、素直に思っています。

もう残り少ない人生、面白そうと思った事には、積極的にチャレンジしたい。

こないだの雪中レース参加も、その一環でした。




今後、僕が取り扱う商品は、

・新車、中古車販売
・タイア、オーディオ等カーアクセサリー
・車検、修理、損害保険
 
etc....


つまり、クルマ屋さんです。


皆さん、クルマの事なら、一声かけて下さいね。

風来坊さん、今後廃油ストーブの燃料なら事欠かないよ()
蝦夷鐵の皆、サキさんがレースで使ったタイア、今後はウチの工場で脱着出来るぜ!
バイク用のタイアとかも仕入れ可能と思うよ。




FC2 Blog Ranking













スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

車の修理も営業成績になるのかな?

Re: タイトルなし

> 車の修理も営業成績になるのかな?


多分(笑)

買い取りも.....多分

をを~

むしろ得意分野じゃないかい(笑

ぢゃ、4月まで修理まってる。

グループにはそっちの畑もあるんですね~(^^;)
クリビツです・・・
ご活躍お祈りいたします

Re: タイトルなし

> ぢゃ、4月まで修理まってる。



まいどあり~

3月12日から引き継ぎで向こうに行ってますよ。
何?NSX?

Re: タイトルなし

> グループにはそっちの畑もあるんですね~(^^;)
> クリビツです・・・
> ご活躍お祈りいたします


とりあえず何でもアリなのが自慢です。

車検整備の際はヨロシク~。

Re: をを~

> むしろ得意分野じゃないかい(笑



いや、実は最近のクルマ良く知らんの。
名前も言えんのよ。

マジ、勉強しなきゃ.....

あそこかな?

トライアルの前にある御用達のとこ?
看板に社名入ってたよね。

いい話だったと思います。自分も進退をハッキリさせないば(^O^)/

RXー8
サビでいかれてきたところの板金修理
ディーラーで20万円って言われたから悩んでた。
あとフロントサスのスタビ破損。

NSXエアコン不調&パワステの修理

って感じ

よろしくね~(笑)

Re: あそこかな?

> トライアルの前にある御用達のとこ?
> 看板に社名入ってたよね。
>
> いい話だったと思います。自分も進退をハッキリさせないば(^O^)/



そう、ソコです。家から近いのと、出勤時間が今までより1時間以上遅いってのを最近知りました。
PM18:00には、みんな帰っちゃう事も.。

Re: タイトルなし

> RXー8
> サビでいかれてきたところの板金修理
> ディーラーで20万円って言われたから悩んでた。
> あとフロントサスのスタビ破損。
>
> NSXエアコン不調&パワステの修理
>
> って感じ
>
> よろしくね~(笑)


ウチ、トップがホンダのディーラー上がりだそうで、ホンダには強い様です。

あと、板金修理は毎月、凄い数こなしてる(笑)から、多分上手だと。僕のZもGTIも、板金塗装出したけど良い出来でしたよ。
プロフィール

ぢょぬぃ

Author:ぢょぬぃ
蝦夷鐵馬會のぢょぬぃです。
北海道は札幌市近郊の田舎町から、超不定期更新で気の向くままにいい加減な内容を発信しております。
どうぞヨロシク。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
706位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR